
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おとうと

2010/08/27 Fri 15:18

昨日のNHKの朝ドラ、ゲゲゲの女房では
主人公布美枝さんの弟が事故で急死してしまう
というストーリーでした。

私にも9歳離れた弟がいるのですが
思いが重なって涙してしまいました。
私の弟は元気ですけどね。

弟っていうのは自分よりいつまでも若いままって
いう感覚です。

9歳離れていると、子どものころからそれなりに
面倒をみているわけで、ちょっと親子的な
感情も入っています。

小学校の時は幼稚園児の弟をよく自転車のうしろに
乗せて公園や校庭に連れて行って遊ばせたものです。
一度母が留守の時に迷子になってしまって、
弟がパトカーに乗って帰ってきたことがあったっけ。
親にすごく怒られたなぁ~

今ではめったに連絡するわけではないけど
大丈夫かな、元気にしてるかな、ご飯食べてるかな
と時折思い出します。

そういうものなんですよ、弟妹諸君♪

私たちは誰かのとても大切な存在なんです。
仲たがいしている場合もあるけど、それでも
存在は大きなものでしょう。
親にしてみれば、子どもに対する思いは
もっと強いだろうなぁ。

存在していること自体に大きな価値が
あるんですよね。


100827n.jpg

そう、あなたも大切な存在。

ただ喜んで受け入れる。。。猫はわかってるなぁ~


クリックも励みになります。どうぞよろしく~♪
人気ブログランキングへ




つぶやき | コメント(8) | トラックバック(0)

つかる楽しみ

2010/08/25 Wed 21:26

1週間ほど前と比べると朝晩の風が少ーし
涼しくなってきたような気がします。

昨日は思いがけない人から連絡をもらったり
友人とランチを食べに行ったり、いくつか
気になっていることを前に進めてみたら
すぐにお返事がいただけたりと交流が
盛んで楽しい一日でした。

ものごとがサラサラと気持ちよく流れているのって
いいですねぇ~
そんな軽やかな美しい流れがあれば、思わず
一緒に泳ぎたくなっちゃうってもんです。


100825bn.jpg

すぃーっとね~


まぁでも時には淀みますけどね(笑)
淀むのもまた良し。川の魚だって少し淀んだ
ところでくつろいでますものね。
そしてまた泳ぎだす♪
どっちも必要なんだな、きっと。


昨年の夏は「暑いからシャワーでいいや」と
お風呂にあまり浸からなかったのですが、今夏は
ぬるめのお湯に毎日浸かってます。
一日あったことをゆっくり思い浮かべる
大切な時間です。

今日は友人が送ってくれたバスソルトを入れるんだ~
農作業でバテ気味の私達への気遣い。。。
ありがたや~


100825h.jpg

ペパーミント配合?
湯上りヒンヤリなんですって。


「風呂上りに寒ーくなるのでお年寄りには向きません」って注意書きを
添えてありました(笑)トド母のことも心配してくれたのですね。

バスタイムが楽しみ!


クリックも励みになります。どうぞよろしく~♪
人気ブログランキングへ





つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

食べちゃう?

2010/08/23 Mon 14:37

100823n.jpg

ごろごろごろごろ

なっていますなっています。。。。待望の雨を呼ぶ雷!


100823n1.jpg

雲もあやしく黒く北の山の上を覆っています。
冷たい風もひゅるるる~と吹いてきました。


が、

100823bn.jpg

降らなかったのよーーー

ビリーの祈りもむなしく。。。

信じられない。しくしく。



昨日はその雷の鳴る前に、総社方面からお客様があって、
おみやげをいただきました。

100823g1.jpg

ほれっ

きれいでしょう?

思わず耳に挟んで、フラダンスを踊りたくなるような
この花。オクラの花なんですよ。

なので、湯通しするとこのように

100823g2.jpg

粘りが出ます。

加熱しないでも食べられます。
癖がなく、サラダに散らしたり、お味噌汁に浮かべると
しゃくしゃくとした食感が楽しめます。

めずらしいものをありがとうございました!


100823g3.jpg

こちらも夏の味覚。いちぢく。
葡萄もそうですが、いちぢくも雨が少ない気候の
方が好きかもしれませんね。
雨があたると痛みますから。

そう、降らなくても良いことだってあるんだよ。ふふんっ

自分に言い聞かせながら淡々とがんばろ。


クリックも励みになります。どうぞよろしく~♪
人気ブログランキングへ








家ごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

にっぽんの未来

2010/08/21 Sat 15:20

日本の政治はなかなか落ち着きませんね。
菅さん、もうちょっとやってくれるかと思ったら
攻められっぱなしで、表情もさえません。
首相になると首相らしい風格が出るもんだと
思ったんだけどなぁ。。。

停滞している日本の政治をシャキーンと
元気づけてもらうためには
そろそろこの方に出てもらわねば
なるまい。


みなさんもぜひ応援よろしくおねがいいたします。



100821bn.jpg

「日本ブドー党」から立候補しました、ビリーですっ


100821bn1.jpg

うぐいす嬢シマちゃんもがんばっておりますっ


疲弊した日本の政治経済の救世主!
「日本ブドー党」は日本の元気を速攻で回復しますっ


ま、それはさておき(笑)

豊かさに対する価値観が大きく変化してきている状況で
以前の豊かさに執着している層と、とっくに抜け出しちゃってる
層とのとのバランスをどの辺でとるのか。
「この辺です」を明らかに示せる政治が必要なんでしょうねー。

まずはブドー糖で愛と勇気をチャージ!


今年もたくさんの葡萄のご注文いただいています。
どうもありがとうございます!


クリックも励みになります。どうぞよろしく~♪
人気ブログランキングへ






つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)

いやし

2010/08/18 Wed 21:29

100818bn.jpg

トド母がしみじみと見つめています。

心そこ好きらしく、どんどん増える
コレクション。

100818h1.jpg

めだかさんです。


他所でもめだか好きを公言しているらしく、
どこからともなく集まってくる。

100818h.jpg

水草にくっついてやってきた子たちも。


100818h2.jpg

大きなカメの中には古株の子たち。
水の中はまっくらで、餌をやる時しか見えません。

以前はちょっと離れた温室で飼われていたのですが、
最近はトド母が見てまわるのがたいぎぃ(めんどう)のか
玄関周りに集結。どこまで増やすのか?。。。


それにしても水槽の水もぬるま湯になっちゃうくらい
暑いです。
今日は炎天下、30メートルくらい歩いてみたら
身の危険を感じました。
雨もぜーんぜん降りませんしぃぃぃー。

今朝は胃腸の動きが悪いように感じたので、
梅干や白湯、ヨーグルトなどで夜まで節制しました。
晩御飯はキノコたっぷりにゅう麺。冷たいものは控えます。

体よ、がんばれっ
夏のゴールは見えないけど(泣笑)


クリックも励みになります。どうぞよろしく~♪
人気ブログランキングへ






家のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

