
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

吉備津さん

2010/06/15 Tue 11:30

昨日はブログで知り合ったご夫妻が南仏から
岡山に来られたので案内をしました。

南仏といっても奥さまは山陰地方の出身なので
帰省途中によってくださったのです。
旦那様も日本語がよくわかる方で言葉の壁もなし♪


駅にお迎えに行く途中、少し時間に余裕があったので
友人おすすめの楯築古墳に寄りました。

100613h.jpg

平たい大きな石が円形にならぶ古墳です。。
スコーンと上に抜けるような神聖な雰囲気。

100613h1.jpg


それから駅で待ち合わせた友人夫妻のリクエストで、
吉備津彦神社と吉備津神社に向かいました。


100613h3.jpg

吉備津神社です。
静かでリンとしたたたずまい。


おみくじを引いてみました。

100613h2.jpg

最近8に縁があるような♪
中吉でした。


100613h4.jpg

こんなすてきな回廊があります。
人が少ないのが岡山の良いところ・笑


回廊の先には鳴釜神事をおこなう場所があります。


100613h5.jpg

紫陽花も咲きはじめていて美しかった!


その後、国分寺をゆっくり歩いてから倉敷に行き、
阿智神社の心臓破りの階段(汗)を登って、
地ビールを飲んでから、新しくできた「はしまや」さんの
トラットリアで食事を楽しみました。

(南仏においでよ!とのお誘い、忘れません。。。ふふふ
 イタリアまでドライブ~。。。妄想がとまりません!ひゃー)


それにしても縁は空間を軽々と越えますね。
楽しい時代に生きているなぁ。



応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ







お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

目黒あたりに

2010/06/05 Sat 20:45

6日の日曜日は東京の目黒あたりでお仕事です。
打合せ前にぜひ寄ろうと思っているのが

D♥Y AT CLASKA 
というイベント。

BOOTH / STAGE / WORKSHOP / KITCHENの4つの要素で構成された
大人の文化祭みたいなかんじかな?

ここにカリグラフィー仲間の羽ペン工房(J-LAFさん)が参加します!
販売もワークショップもある様子。

私は11時頃に出没したいと思っています♪
わくわく

ご近所お誘いあわせの上、お散歩がてら
出かけてみてはいかがでしょうか。

D♥Yのツイートで会場の雰囲気がわかって
楽しいです!


明日もお天気が良いといいですねー

応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ





お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)

時空を越えて

2010/05/17 Mon 10:20

100517h.jpg

海の見えるレストランに行ってきました。

水平線をぼーっとながめて


100517h1.jpg

ワインを飲んで


100517h2.jpg

心のこもった料理をいただいて


100517h3.jpg

友人と語らい、笑い、しあわせ。

島根県益田市にあるレストランNOBUさん
倉敷の友人が大切におつきあいをしている
お店です。

岡山からは遠いですが、こういうご縁は
引き寄せる力を持っています。

会いたいから、食べたいから、その空間に
身をおいてみたいから行く。

行動してみると、そこからまた繋がりが
ひろがっていく。。。人生はすてきです。


この日もすばらしい繋がりがありました。

友人のおすすめで、近所の葡萄農家さんが経営する
パン屋さんに寄ってみたのですが、
そのオーナー家族の作り出す空間が
私自身がこうありたいなという思いを
実現したようなスペースだったのです。

思いをちゃんと持っていれば実現するんだなぁ。
ひとつひとつ、思いに対する積み重ねを
こつこつ続けていくとこうなるんだ。。。

こうありたい!という気持ちは、いろいろなものや人を
動かすパワーを持っているとあらためて感動。


100517h4.jpg

あっという間に時がすぎて夕暮れの日本海。

見上げると月が笑っている!

あたたかい気持ちで車を走らせていると、岡山の友人から
携帯に電話がはいりました。

「月がきれいだから、教えてあげようと思って」

見てます見てます、きれいですよねー


100517h5.jpg


その後ツイッターをチェックすると、日本の各地でも
月を見上げている人たちのつぶやきがいっぱい。。。

宇宙は粋なはからいをしてくれます!


時空を越えて通い合う。
そんな時代に生まれてきたんですね、わたしたち。


応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ






お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0)

春なのねー

2010/04/25 Sun 12:44

100425n.jpg

ひ、ひぇ!
こわいですねー。
蛇みたいな猫、、、シマヘビ?

シマちゃん的には暑いので、草を踏んで
巣穴のようにして涼んでいます。


昨日は高梁でイベントが2つありました。

ひとつはグリーンディ。
今回はお手伝いできなかったのですが、
会場を楽しませていただきました。


100425g.jpg

今回イベントの中での映画上映を実現してくださった
まるみ麹さんの甘酒と、その映画のもとになった寺田本家さんの
mygult(米ぐると)
です。
どちらも原料は米と麹だけ。それでこの甘さ??と
びっくりします。そして体にやさしい。
発酵するってすごいですねー


100425h1.jpg

山は萌え萌えです♪


100425h.jpg

川もゆったり流れています。

高梁川と成羽川、そして山がつくりだす風景は
高梁の魅力だなぁと最近つくづく思います。
大切にしましょうね。


昨日はもうひとつ、成羽美術館で岩合光昭さんの
写真展の初日イベントでスライドトークショーが
ありました。

60枚ほどのスライドを見ながら、岩合さんによる解説を
聞けるという、とてもうれしい企画です。

岩合さんは解説をしながらも、家畜と自然の中にいる
動物の違いや、厳しさ、おおらかさ、たくましさを
心をこめて伝えてくださいました。

「人間は人の価値観で動物を見てしまう。
 道具が使えたからすごいとか、そんなことは動物にとっては
 なんてことない。あるから使うだけ。
 一度会った人間をたまに覚えている動物もいるけれど、
 覚えていなくても知能が高い低いじゃなくて、
 そんなことに価値を感じないから覚えていないだけ。」

「飼われている猫を見ると、その猫と一緒に暮らす人、地域、国の
 文化が見えてくる」

「ぼくは猫を飼っていません。一緒に暮らしているんです。」

あぁ、もっとゆっくり話してみたい!すてきな方でした。
5月16日にはサイン会があるそうです。いける方はぜひどうぞ。


応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ



 



お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
4月24日(土)から岡山県の高梁市成羽美術館で
「岩合光昭写真展--地球のたからもの--」
が開催されます。
http://www.nariwa.ne.jp/museum/iwagomitsuaki.html

初日は美術館隣の成羽総合福祉センター大ホールで
ご本人によるスライドトークショーが開催される
そうです。13:30~15:00(聴講無料)
(先ほど美術館に電話したらまだお席がありましたよ~♪)


0410iwago.jpg

岩合さんは世界中の野生動物のほかにも
猫の写真をたくさんとっていますね。
表情豊かで大好きです!


写真展の紹介文の中に、
「もっと、動物を、自然を、ヒトである動物として
『動物写真』から知りたい。」
大自然の中でしなやかに生き抜く動物たちを、
同じ地球に生を受けた仲間として見つめてきました。

という岩合さんの言葉がありました。

人間もただの動物。
他の動物と役割がちがうだけなんですよね。


100422bn.jpg



24日は高梁市総合文化会館大ホールで
グリーンデイの催しとして、
「降りてゆく生き方」 (公式サイト:http://www.nippon-p.org/
の上映もあります。
こちらも環境や農業、地域づくりについて
描かれた映画だそうです。

【上映時間】
第一部:上映開始10:00~(開場9:30)
第二部:上映開始13:30~(開場13:00)


人が自然と調和して生きることについて考える
良い日になりそう。

ぜひ高梁におでかけください♪



本日限定でブログランキングは地域情報に
帰ってきました。

応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ





お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

