
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

窓ふき

2009/11/14 Sat 15:04

朝までにたくさん雨が降りましたが、今日はあたたかい!
先日植えた軒下のビオラが乾燥してぐったりしていたので
慌てて水遣りしました。

雨上がりの晴天の日には、窓の汚れが
浮き上がっているから窓拭きをすると良いと
どこかで読んだことがあったな。

というわけで、今日は窓拭きデイに決定。

落ち葉を掃除しつつ、家の窓を拭き、
網戸を洗いました。

それにしても我が家のガラスは

091114h.jpg

昭和レトロな、いろんな柄~

今はこういう柄のガラスはほとんど作っていないようですね。
昔は職人さんがいろんな型を持っていて
バリエーション豊富だったらしいです。


ぴかぴかの窓は気持ちいい!

しかし午前中に拭けたのはほんの一部。
あまり寒くならないうちに完了しておきたいものです。

091114h2.jpg

ほら、千両もこんなに色づいて、
自然はお正月準備を着々としてますよ。


季節感を楽みましょー♪
↓↓↓応援クリックどうぞヨロシク♪
人気ブログランキングへ

ありがとうございます!


091114bn.jpg

窓拭きの人と目があうと、
なんだか気まづいですよね(汗)


家のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

裏庭

2009/11/04 Wed 15:54

午前中はデスクワーク。
仕事場は寒くて寒くて。電気ストーブをつけても
膝から下が冷えてあたたまらない。

お昼ごはんにあたたかい雑炊を食べて
外に出てみると。

091104h1.jpg

ぽっかぽかだよ、ビリー君。
どうしてもっと早く教えてくれないのさー。

犬のレモンちゃんも、ぬるい風にふかれて
うっとりしてました。


外の掃除でもしながら、体をあたためようと
裏庭の。。。我が家の場合どこからどこまでが裏庭なのかわから
ないけど裏庭と思われる所の草木をばっさばっさと切っていたら
止まらなくなって


091104h.jpg

こんなことに。
葡萄シーズンはほったらかしだったので
雨どいの枯れ葉は一部腐葉土化していました。ひー
それを集めてスモモ&プルーン畑に運んで


091104h2.jpg

すっきりー。


それにしてもどうして暖かい陽射しを避けて
わざわざ寒い裏庭の掃除をするんだ?と
トドに言われました。

そぉーいえばそぉーよねぇー

女心はフクザツなのよ。
でも体はあったまりましたよん♪
↓↓↓応援クリックどうぞヨロシク♪
人気ブログランキングへ

ありがとうございます!


091104bn.jpg
ビリーの下心はみえみえなのさ。

家のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

母のこい

2009/09/15 Tue 17:41

先日の日曜日の倉敷美観地区での葡萄の直売会は
おかげさまであっという間の売り切れでございました。
「おいしい!」の声を沢山お聞きできて、とても元気がでました。
どうもありがとうございました!
(お手伝いしてくれたMさん、感謝です!)


**********************

090915n.jpg

「あ、またはじまりましたよ」

あら、ほんとだ。
毎朝のトド母の儀式が。


090915bn.jpg

「こーいこいこい。こーいこいこい」

という声をかけながら、池の鯉に餌をやるのが
母の日課です。


090915h1.jpg

おっと、瓶のメダカもお忘れなく。
先日稚魚を発見して喜んでいました。
水草に親が卵を産んだのが、かえったそうです。

ちなみに掛け声はメダカでも「こーいこいこい」です(笑)


090915h.jpg

ここにも鯉!

トド母の唯一の習い事、水墨画。
数年続けているので、だいぶ上達しました。
鯉の絵は縁起が良いんですよね。

できたら、どこに飾ってもらおうかしら。
ねぇ、シマ。どこがいいと思う?

あれ?どこに行ったのぉー、シマーーー



090915bn1.jpg

あんたって子は!


たまには葡萄を忘れて気分転換。
↓↓↓応援クリックどうぞヨロシク♪
人気ブログランキングへ

ありがとうございます!



090915bn2.jpg
寝たら風邪ひくわよ




家のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

お墓掃除

2009/08/07 Fri 12:10

朝食を食べていたら「8月7日はお墓掃除の日だ」とトド母が
ぽつりと言う。そんな日があったのか?


090807n1.jpg


すでに陽は高かったけど、我が家から30メートルほど
離れたトド家墓地に、掃除道具を持って行った。
いやぁ、お久しぶりですー、先祖のみなさん。

それにしても蚊がすごい。
都会のOLさんなら、3分もたいないぞ。
でも私は都会のOLさんから華麗に葡萄農婦に
転身したので、ちょっとやそっとの蚊では
おどろかなーい。

だいたい昔は蚊にさされたら、ずーっとかゆくて、
おまけに痣のようになってしばらく痕が消えなかったけど
最近は「シャワーしたら治っちゃった。ブヨはちょっと
かゆいけど」くらいに進化している私。
え?進化じゃないの?


090807n.jpg


そーとも言うね。

お墓掃除は2時間ほどで終了。
さっぱりしました。ご先祖のみなさんもホッと
した様子。

さてと、お盆休みも近いというのに、まだ新聞を
発行していませんが、完成間近ですっ!
来週前半にはお手元に届くことでしょう。
そして、いよいよ葡萄の予約も来週前半から
スタートしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします♪


お昼ごはんはソーメンだ!
↓↓↓応援クリックどうぞヨロシク♪
人気ブログランキングへ

ありがとうございます!


090807bn.jpg
あつくるしーデス、君達。


家のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

準備おっけー?

2009/07/22 Wed 09:45

090722h3.jpg

なんとか晴れましたよ!岡山。


090722h.jpg

奄美大島では欠けはじめたようですね、太陽。


090722h2.jpg

ビリー君はスタンバイおっけーです。


090722h1.jpg

直接太陽を見てはいけないそうなので
簡単な筒を作りました。


090722h4.jpg

ぶ、ぶさいくですが。


090722h5.jpg

この丸い太陽が欠けるのは、岡山ではあと1時間くらい?
わくわく。。。♪


どきどき。。。
↓↓↓応援クリックどうぞヨロシク♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございます!




家のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

