
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お盆

2010/08/16 Mon 14:12

昨日は午前中に仕事をして
お昼ごはんをたべてからプールに行きました。
近所の市民プール。ただ50mプールと浅い子どもプールがあるだけ。
入場料大人180円♪

歩いたりゆっくり泳いだり。ボール遊びではしゃいでいる子どもも
いるけど、ほとんどの人がただよっているだけ。和やかな表情。
水に入るだけでほぐれるのは、体だけじゃないんだなぁ。


100816bn.jpg

帰って昼寝しました(笑)

夕方は盆踊り。備中高梁駅前で開催されている松山踊りです。
踊る前に腹ごしらえ&泡立つ水分補給!
1年ぶりに行った居酒屋さんでは、おもいがけない人の元気な
姿がみれたり、知らない人と話したり、よーく知っているご家族
と出会ったり、ちょっと距離があるような気がしていた人と
距離が縮まったり。。。

お盆ですねぇ。
心がつながり通いあう、そんな意味があるのかな。

つながりの中に生きているんですよね、みんな。
感謝しつつ、また歩き出そう。

100816h.jpg

上手に撮れなかったけど昨夜は月も美しかったんですよ。
ふんわりと月のまわりに光の輪。


週が明けてもあいかわらず暑い岡山ですが
我が家の葡萄の中でも飛びぬけて早く熟れる1本の木の
収穫が、例年より早くスタートしました。

100816v.jpg

一番最初にとれた葡萄は、仏様と、実家の両親と、お世話になっている方々へ。
「おいしい」の声が励みになります!

先週末から葡萄の受注をスタートしています。
もう家庭用は売り切れ宣言したいと思います~早くてごめんなさいです~
他のセットはまだ余裕がありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ご注文はこちらから



クリックも励みになります。どうぞよろしく~♪
人気ブログランキングへ





つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

いちばん争い

2010/08/14 Sat 11:10

お盆休みなので、トド姪と3人娘たちが
遊びにきて、にぎやかな声がひびいていました。

みんな会うたびに大きくなって。
長女はもう小学4年生なので、だいぶ大人っぽい
落ち着きがあります。



庭先でなにやらトドと3人娘が話しています。

「みんなかわいくなったねぇー」

もちろん3人娘は満足そうな表情。
女の子はかわいいって言われるとうれしいよね。

しかし油断してはいけません。

続いてトドが発した言葉にかたまる3人娘。


「でも、この中で


100814bn.jpg



「ええーーーっ、そんなことないもんねっ
 おじさんかわいくないもーんっ」

「じゃー、君たちのどこがかわいいの?」

「顔。。。かな?」遠慮がちに答えた娘達に


100813bn2.jpg



長女に「顔とお尻と比べられても。。。」
と引かれたそうです(笑)

その後も「おじさんは10番目がいいとこだ」とか
「いや7番目にしといてあげる」とか交渉が
続いていました。
何が基準の10番目とか、そういう難しいことは
なしで。はい。


このやりとりに衝撃をうけた次女が
家に帰ってから


100813bn1.jpg


あはは。
そりゃ概念がガラガラと崩されるわなぁ。

そうやって大人になっていくんだね。
いつでもかかってらっしゃい。


応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ





つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

きらり

2010/07/30 Fri 09:26

100730v.jpg

全国的に雨や曇りで猛暑一段落というかんじですね。

昨日の朝、山の上の畑では朝露が美しかったんですよ。
きらきら光っていました。

宝石みたい♪
こんな朝露をアクセサリーにしたらすてきだろうなぁ。。。






100729bn.jpg


そ、そーゆーこと言う????




そりゃ宝石もいいさ、確かにいい。
そんなこたー知ってるさ。
でもこの自然の中でモチベーションをぐーっと
上げていこーっちゅー。。。ブツブツ。。。


ま、きょーもげんきだしていこー

ごはんはおいしいし、くうきもうまい。


応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ






つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

聞き書き

2010/07/14 Wed 15:29

降り続いていた雨はようやく一段落。
空が明るくなってきました。
やれやれよく降った。

100714h.jpg

我が家の2階からこの部分に川の水が
みえると、やばい感じ。
この度の雨で久しぶりに見えました。どんどこ。

100714h1.jpg

雨の中、昨日の午前中は整体2回目でした。
肩こりを中心に念入りに。首も一度だけポキっと。

私の場合、中学一年生くらいの成長期にバランスを
くずしたまんま放置していたのが体のあちこちの
根深いズレになってしまっているんだろうなぁ。

100714h2.jpg


* * * * * * * * * *

午後は笠岡で高校生の研修会の見学。
澁澤寿一さんが高校生と取り組んでいる
「聞き書き」がテーマです。
森や海の名人の人生を高校生がインタビューして
その名人の話し言葉だけをレポートにまとめるという
ものです。

名人のノウハウを聞くのではなく、ありのままの人生を
聞くのです。

今のように何でも買えばモノが手に入った時代ではなくて、
五感すべてでかかわり、受け継いできた社会。。。
どうしてその社会からその知識(仕事)を得ようと思ったのか。
その社会から得たよろこび、生きがいとは。

澁澤さんが、この教育に取り組み始めたのは、
地球上の枯渇する資源以上に人間が消費を拡大してきた
1960年以降のグラフを見たことがきっかけだそうです。

今のような消費が続けられるのはあと20年もない現実。
若い世代はこれからどういう社会を生きたら良いのか。

彼らが聞き書きを通して、現在の半分以下の資源消費の暮らし
の中で実際に過ごした年代の人々の話を聞きまとめることで、
モノから得るよろこびとは別の希望を見いだすことが
できるのではないか。


人と直接対面してかかわるのって、勇気がいることだと思います。
でも一歩踏み込んで、相手を尊敬して聞くことによって、
話す側も自分の証を残すよろこびが得られるのです。

「人類共通の悲しみは存在を無視されること、生きた証が
なくなること。」と澁澤さんはおっしゃっていました。

わたしはここでこうして生きてきた。
若い世代に語ることで、それが証として残る。
互いにとってすばらしい交流だとおもいます。

がんばれ高校生!


応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ







つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)

空よ雲よ

2010/05/29 Sat 21:33

100529h2.jpg

今日は青空と雲が美しい日でした。

カリグラフィーの作品展用に発注していた額装の
確認に岡山の画材屋アムスさんへ。
イメージしたように仕上がっていてほっとしました。
締め切りが近いので、家に持ち帰らずそのまま発送
してもらうことに。

作品展は出展者が多いため、出展の注意事項がたくさん
あります。書類を真剣に確認して、よしっ今度こそ大丈夫だと
店をあとにしたのですが、よく考えたら1つ記入漏れがあったかも。
あぁ。。。、私は組織に向いてないんだと軽く落ち込みました。
スタッフの方々、いつもお手数ばかりかけて申し訳ありません。


100529h.jpg

帰り道、鳥さんのような雲がなぐさめてくれました。
とほほーとほほー


帰宅後メールチェックをしてブドウ畑でツボミの整理や
枝の誘引など。
家の周りはだいたいできたので、来週からは山の畑2ヶ所を
なんとかせねば、です。

100529h1.jpg

直径2ミリくらいの雑草の小さな花。かわいいでしょう?
絵に描いたような花のかたち。


100529n.jpg

「おや、だれか来ましたよ」

にぎやかな子どもの声。
トド姪っ子の子ども達が法事のあとに寄ってくれました。
3姉妹のはじける笑顔。かわいいです。
明日は学校なのであっというまに帰ってしまいました。


100529h3.jpg

軒下の台の上に忘れ物。

ツメ草のティアラ。
なつかしー。


応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ








つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

