
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ノリノリの春

2010/04/10 Sat 13:54

100410y2.jpg

プルーンの花が咲きました♪

去年なった実はカラスに食べられてしまって
人間の口には入らなかった。。。
食べ過ぎてお腹壊したにちがいないわっ、くやしー

今年は防鳥対策して、食べたいと思います。
フレッシュな生プルーンは美味しいもの!

しっかし、桜の開花前後の激寒のせいか
3月中にみごとに咲いた杏の受粉率はとても低そう。
二本あるうちの一本は大丈夫そうですが
もう一本は花の残骸がカリカリに茶色く変色していました。


100410y3.jpg

でも今日はあたたかいです。
お花見の頃ってこのくらい暖かいから、外でへらへら
できて楽しいんですよね。今年はへらへらしてたら
凍っちゃいそうで桜を満喫できず不完全燃焼。



100410n.jpg

おっとシマがまたのぞいている。
そこでハツカネズミをゲットしたのねー

1匹捕れてからノリノリで毎日偵察をかかしません。


100410bn.jpg

お気の毒さま。。。相手が悪かったねー


シマはお昼ご飯をちょろっと食べに帰って
また張り切って外に出て行きました。

シマちゃん警報発令中!動物のみなさん避難してください!!


応援クリックどうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ







花や野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)

絶好の

2010/04/08 Thu 12:15

100408y.jpg

お花見日和ですよー!

昨日は天気予報がはずれて
さむかったので、
お花見どころではなかったですが。

まだ散らずに満開キープしています♪


お天気が良いとシマは外に出たきり
帰ってきません。

何してるかと思えば
昨日は外掃除しているトド母に
ぴたりと寄り添って
ハツカネズミをゲット。

ハツカネズミはおもちゃで鍛えて
いるので、お手のものだったそうです。

そして本日はヒヨドリゲット。
大物でした。。。現在縁側で保護中です。
再び飛べるようになるといいんですが。


とにかく才能をいかんなく発揮している
シマです。

人間もみならって、
才能開花したいものですねー。

自分や人の能力ってここまでとか
色はこんな色と
枠を決めちゃいがちですが、

決めちゃうとそこまでだけど
きっともっと思う以上に
色んな広がりを持ってるんじゃ
ないかなー

決めつけないで、広がっていくのを
楽しんでみたいです
わくわくと♪


応援クリックどうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ





花や野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)

はーるやーい

2010/04/02 Fri 14:43

100402h2.jpg

ニュースによると関東地方は強風とか。だいじょうぶ?

こちらはおだやかな朝でした。

我が家の桜はなぜか遅咲きです。ようやく下の方が開花して
きました。


100402h.jpg


台所の食器に小枝をいけて楽しんでいます。
朝日が花びらを透かしてきれいだな。


100402h1.jpg

今朝はトドがご飯を炊いてくれました。
あー、こういうちょっとしたことがうれしいんだよ。
ありがとう。


100402n.jpg

シマは朝から木登りですか。
柿の木はのぼりやすいのかな?


100402h3.jpg

アミガサユリ。朝日にしずくが光っていました。


100402n1.jpg

ビリーくんも日課の散歩。
草を食べます。いや、食べさせてもらうのか。


そんな快調な出だしの朝だったのですが、
その後どーんより曇りまして
ようやく晴れてきたかな。

さぁさ、ちょっと畑に出てきます。


応援クリックどうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ






花や野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)

ほころぶ花

2010/03/20 Sat 06:45

100320h2.jpg

ほぼ満開の杏。
あたたかくて受粉にぴったりの天気ですね。

ですね、って言われても困りますよね、あはは。

一応パタパタと毛ばたきで杏の花をなでて、
隣の木の花をふわふわっとなでてみる。。。んー
こんなことで君たちは本当に受粉されたのか?
そんなことでいーのかっ?

なんて、トドとへらへら作業しているとブンブンまわりを
虫が飛んでいる。。。あらま、蜂さんが飛んでるじゃ
ありませんか。ならばあなた達におまかせします。
思う存分とびまわってくださいな。
(トドが撮った蜂の写真はこちら♪)


杏も咲けば、椿も咲きます。

100320h3.jpg

椿の大木がある家に嫁ぐとは思っていませんでしたよ、私。

トド家を守る大切ななヤブ椿だそうですが

100320h.jpg

トイが詰まるほど花を落とすたぁー、どーいぅ料簡でぃっ

と、毎年問いたくなります。


100320h1.jpg

掃除。ざっとですけどね。
すぐまた詰まるのよ(泣)

竹籠にたっぷり2杯分くらいの椿の花を集めていると
カラスが数羽カーカーと飛んでいきます。

クチバシにはお菓子の包み。
お彼岸だもの。
ほかのカラスがくやしそうにないています。

100320bn.jpg

シマは必死で威嚇。

春はいろいろ忙しいですね。
でもあったかいのはホント幸せだわー


応援クリックどうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ



100320bn1.jpg
もー、ゆるしてやんなさいよ


花や野菜 | コメント(0) | トラックバック(0)

つぼみ

2010/03/06 Sat 13:21

100306y.jpg

梅や椿が咲き、杏のツボミがふくらんできました。
春ですねー。冬の間農作業を休んでいた私も
そろそろ畑に出る時期です。

今年はどんな風に農業と向き合うか、
つぼみのように夢がふくらみます。

農業についての考え方は人それぞれ違いますが
経営や流通について色々な方と話していると
自分達の農業の目指すところが見えてきます。


何のために農業しているのか。


自然は常にゆったりとそこにあります。
人も同じただの自然の一部としてあるだけ。
調和して実ったものをいただきます。

力ずくで、無理に曲げようとしても、
大きな自然の中でそれはほんの小さな抵抗。
ちっちゃなちっちゃなことです。
すぐに元のバランスに戻されます。

バランスの中で楽しませてもらう。

せっかく自然を目の前にしているのに
他人から見た自分の評価を軸にするなんて
もったいないこと。
自然と調和した中で経験を楽しむための農業。
そこから生まれる人とのかかわりの愛しさ。

経験がすべて。
そのために生まれてきたんだものね。

100306y1.jpg

畑は雑草でふわふわモコモコ。

Earth Laughs in Flowers♪

応援クリックどうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ



100306bn.jpg

花咲師匠、ことしもよろしくぅっ!



花や野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

