
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今はこんなかんじ

2010/07/18 Sun 09:24

100718v3.jpg

山の上のブドウ畑。
だいぶ房らしくなってきました。

肥料は施してないので、他の近所の畑の葡萄にくらべると
小さめで相変わらず野生的な形ですが、
夕方のやわらかい陽射しに照らされて輝く葡萄は美し。


100718v1.jpg

昨日めでたく梅雨明けした岡山です。
夏の雲が浮かぶきっぱりとした空。
気持ちいいです。


100718v2.jpg

農作業に疲れ、水をのんで喉をうるおしつつ
しばし草の上にすわってみるひととき。

風景をゆっくり見ながら、草のにおい、風の流れ、
鳥や虫の声を感じます。

100718bn.jpg

虫の声にはヒグラシもまざっていましたよ。もう秋??

それにしても4月に芽吹いた葡萄が今年もこんなに大きく
なるなんて。。。よくやった私。なんちゃって。
私が大きくなったわけじゃないけどさ。

目の前に広がるふつうの日常、いま目の前にあるしあわせ。
それはくらべるものじゃないですねー、私の幸せだもん♪


100718h.jpg

帰り道にいる牛さんです。
へっぴりごしですが、電気の通った柵があるんですよ。
山の荒地の草を移動しながら食べてもらっています。
地域の方々にかわいがられているので、表情がおだやか。

人も猫も牛も虫も、引き続き夏を楽しみましょう~


応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ







葡萄づくり | コメント(2) | トラックバック(0)

きめて

2010/07/09 Fri 12:11

100709v1.jpg

朝ごはん前に葡萄の袋がけをしています。
今朝は250枚くらいできたかな。。。

単純に袋をかけるばかりではなく、同時に最後の房チェックも
しています。

農薬はあまり使ってないので、虫が入っている粒もあります。
それをハサミではじいたり、粒の多いものを間引いたり。


100709v3.jpg

見て確認することと同時に、房にさわってみることも
大切にしています。

手から感じる葡萄の力。。。さわった瞬間に感じる力です。

あまり形にこだわらず、かっこわるくても力があればOK。
力が伝わってこないものは、思い切ってカットしてしまいます。


100709v.jpg

力の強弱は、枝振りと比例してないことも多くて不思議。
すごく立派な枝だからといって良い房がなるとは限らないのです。

わたしたちの葡萄栽培では「中庸」のバランスをとることを
意識しています。強すぎず弱すぎず。。。

最初は師匠から言われたその意味がわからなかったのですが、
土や葉に無理に栄養を与えすぎないことでできてくるバランスが
だんだん理解できるようになってきました。

中庸には柔軟性や受け流す力があるという感じです。
なんだか人にもあてはまりそうですね。


100709v2.jpg

ふむふむ。


そういうはっきり数値にあらわせないような感覚って
けっこう決め手になったりするんですよね。

磨いていきましょう。ふっふっふ


応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ






葡萄づくり | コメント(8) | トラックバック(0)

暑い日は山に

2010/07/05 Mon 12:00

昨日の蒸し暑さはすごかった。
人も猫も気力を失うほど。。。ぬるま湯に浸かっているよう。

こういうときは山に上がるに限ります。
我が家の軽トラは、(っていうか軽トラはみんな?)
エアコンがついていないので、窓を全開ににして出発!

100メートル上がるごとにぐんぐん湿気が抜けていく~

いやほんとにこれは冗談じゃなくて。
空気が切り替わるポイントがあるのです。

100705v.jpg

やわらかな陽射しが美しい村へつづく小道。


と、道に何か黒い物体が


100705v1.jpg

カメ!

背中がしっとりしていました。
けっこう山にもカメがいるんですよ。
交通事故にあわないように気をつけるんだよ~


100705v2.jpg

房づくりは遅い品種の瀬戸ジャイアンツを残して
ほぼ完了。。。やっと先が見えてきました。

瀬戸ジャイアンツは今年は調子がよさそうで、
やる気が出ます。去年まではふるっちゃって
ほんとにひどかったので。
これも樹勢についてアドヴァイスしてくださった
山梨の恩師のおかげです!ありがとうございます。


やっと作業の見通しがたったせいか、先週の整体が
よかったのか、頭の中もさっぱりとしてきました。
先週までは混沌としていたのですが、抜けた感じ♪

頭の混沌と同様に部屋も庭も。。。だったので、
朝一番から掃除機をかけました。これからたまっている
お仕事やモノをすっきり整理整頓していこうと
思います。ひとつひとつ。。。はいっ!がんばります。


100705bn.jpg

うっ、おまえってやつぁ。。。



応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ








葡萄づくり | コメント(4) | トラックバック(0)

がっつだぜ

2010/07/02 Fri 06:42

連日葡萄畑への出勤が続いております。
この時期、エンドレスな作業に気力体力をつかいはたす
我ら葡萄農家たち。

房ばかり気にかけているとツルや枝がびゅんびゅんのびるし、
枝を気にしていると、草がぼーぼーになっている。。。


100702v2.jpg

トド刈り中。

ポールぎりぎりを果敢に攻めておりますっ


100702v1.jpg

タカギミホ鳥が声援をおくっていますっ
(正体はうぐいすと思われます。)


お昼ご飯を食べるとドッと体がだるくなって
昼寝したい~という誘惑にかられつつも
作業しないと後で自分がつらいだけなので
気力をふりしぼって、軽トラの助手席に
乗って風にふかれていると(エアコンないので)
気分はもう




100702bn.jpg

どなどなです。


でもま、あと2週間くらいがピークの予定なので
がんばりまそぉー

さいわい今年は雨が少なくて葡萄のコンディションは良いし。
「袋さえかけてしまえばっ」を合言葉に!笑


100702v.jpg

こちら、新人のワイン用品種さんです。
木が若いので頼りない房ですが、どんな味の葡萄ジュースが
絞れるか楽しみ♪


100702v3.jpg

今日も日暮れまで働くぞ!おー


応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ








葡萄づくり | コメント(2) | トラックバック(0)

まるまる

2010/06/29 Tue 21:11

100629v.jpg

まるまるぷりぷりになってきた葡萄さんたちです。
美しく育っていますよー♪ 今年は。。。

いや、去年はひどかった。。。大失敗でこの時期の
家の周りの大半の赤と青系の葡萄を傷物にしてしまった私。
今年はこの通りだいじょぶですっ

この葡萄は巨峰やピオーネのような大粒品種より一回り
小さい中粒のハニービーナスさんです。
熟れても緑のままです。黄色っぽくはなるけど。
とてもご機嫌さんで良い子です。
名前の通りハニーな香りが魅力。甘味も強い!


100629v1.jpg

この畑の下草。どこかで見覚えがありませんか?
ふふん、ミントなんですのよ。

ミントの恐ろしさを知らなかった私が10年ほど前に
軽い気持ちで植えたものが、あれよあれよという間に畑一面に
広がってしまって。。。ミントティー飲み放題!!
みたいな。。。ごめんなさいごめんなさい。。。

みなさんは決してお庭に地植えなんてしちゃいけませんよ。
どんなにかわいくても、鉢から出さぬこと。鉄則です。


100629h.jpg

最近トド母がこっている折り紙でつくるマリです。
デイサービスで教えていただいたらしいです。
昔作った手裏剣の要領で作るのでしょうか。
フクザツな構造です。

ある夜、母は理解していた作り方がわからなくなり
苦悩していました。
家族に聞いても、猫に聞いても誰も答えてくれません。

かなり必死で考えて考えて。。。いたようです。

翌日の夜7時頃、トドと私がくたくたになって農作業から
もどったら、台所の明かりが消えていて居間でなにやら
ごそごそと折り紙を折り続ける母の姿が。。。




100629bn.jpg

解決したそうですっ!

ぱちぱちぱち。。。

うれしくて手がとまらなくて、夕飯のご飯を炊くのを
すっかり忘れていた母。
ま、そんなこたぁ、たいしたことじゃないさ。

なんだかおかしくて笑ってしまいました。
熱中できることがあるっていいですよね。

それにしても大正生まれの年代の女性は「マリ」に対して
特別な思いがあるものなんでしょうか。
少女時代の思い出なのかなぁ。。。


応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ








葡萄づくり | コメント(6) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

