スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ちょこっと余裕を

2010/05/06 Thu 18:12

100506v.jpg

連休中は葡萄の雨除け用の屋根にフィルムを
張りに何度か山の上の畑にいきました。

山の上に2ヶ所お借りしている畑はようやく
屋根張りがほぼ完成。

この作業は脚立に上がったり下りたりしながら
フィルムをひたすらピンチで留めていく単純作業で
昨年はそれがイヤでイヤで、、、か分かりませんが
作業が始まる直前に指先に怪我をしてしまい
トド友に手伝いをお願いして張ってもらいました。

今年もこの作業がはじまる。。。うー、気が重い。。。
と思っていたのですが、始めてみると何故かあんまり
苦痛じゃない。
けっこう淡々と進めることができました。

どしたんでしょ。

考えるに、ひとつはマイペースを守ったことでしょうか。
例年はトドと共に早起きして一台の車ででかけて
いたのですが、今年は自分のペースで家事や
必要な用事を済ませてから別の車で遅れて出勤し、
自分のできる分だけを手伝いました。

100506g.jpg

余裕があればトドにはおにぎりのご褒美を
用意していきました。


100506g1.jpg
スパムむすび♪

おいしそうに食べてくれるのは、うれしいものです。


作業の手順もちょっと変えました。
プロの農婦は端っこから順番にきちんと仕上げるところを
気の向くままに好き勝手に仕上げていって、疲れたら休む。
ぼーっとお茶を飲む。かえるを見る。風を感じる。
鳥の声を聞く。ハチがぶんぶん飛んでいるのを観察する。
働いているトドをながめる(笑)


100506bn.jpg
ぼーっとする天才ビリーくん。
シマちゃんはまだ修行がたりませんな。


といってもたいした時間のロスではないんです。
ちょっとだけそういうことを挟んでみると、あら不思議。
いままで嫌いだった作業がそれほどイヤじゃない♪
ちょっとはイヤだけど。あはは

まーよーするに、自分を甘やかしてみたのです。
ちょっとしたヨロコビを小マメに与えてあげたのです。

そんなことで気分て変わるんですねー
そーゆーことにちょっと鈍感だったんですよ、私。

こんなペースで育てる葡萄。
きっと美味しくなるに違いない~、と思います。んふふ


応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
葡萄づくり | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
間違いないっす
美味しくなるに違いありません。
自分が発しているエネルギーですもの。
良いもの放出していきたいよね。
自分に優しく、それが大事。
それにしても空気がおいしそうなんですけどぉ。
No title
なるほどなるほど。
それいいですね!
マイペースマイペース♪

農家の女性って本当にタイヘン!!
息抜きは本当に大切だと思います。
sumieさん
空気も鳥の声もいいのよ~!
植物ってとっても純粋で、その時できることを淡々とするんだよねー。
良いエネルギーで響き合っていきたいなと思います♪

あんこさん
子育てや介護も大変なことがあるのでしょうけれど、一生懸命やりながらも、ちょっと自分に手を差しのべるとか、許すようなひとときがあると、息切れしないかなと思います。
日々の暮らしは短距離走じゃないですもんねー。
No title
ちょこっとした余裕、ヨロコビ、いいですね。
時間にしたら、たいした時間では無いのに、
気持ちが、そうできなかったり…
天才ビリー君を見習いますか(笑

ぽのかさん
お、ぽのかさん、朝ふと元気かなーと思ってたのよぉー。
ゆっくりペースを落とすのって、意識してしないとなかなかできないですよねぇ。
でもほんのひとときがココロに効きます♪


管理者のみに表示

