スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
100426n.jpg
(♪画像は本文と関係ありません♪)

大好きでよく読んでいるブログ
「フィレンツェ田舎生活便り2」。
その中にたびたび登場するGASという食材を共同購入する
組合があります。
今日の記事に詳しく説明があって、ほぉーっと
感心しました。


生産者から直接共同購入した
農産物や魚肉乳製品などを、
あらかじめ注文をとっておいた
リストに従って、受け渡し場所に
配達するシステムです。

生産者からの受取と購入者へ渡す際に
かかるガソリン代やリストの集計、
受け渡し場所の手配などすべて組合員の
ボランティア!


100426n1.jpg


「間に業者を入れず、利益を発生させずに、
農産物の生産者と消費者を結ぶ」
というGASの精神に基づいたものだそうです。
いやぁーすばらしいです~

さすがスローフードの国、イタリア。文化的です。

こんなつながりができたら素敵ですね。
はじめから大きな規模で考えると大変そうですが
ごくごく小さな。。。高梁・総社とか?(ふふふ)
くらいならできるかなぁと妄想。


100426n2.jpg


買い物するたびにパッケージのゴミが山のように
出るスーパーマーケットのシステムにうんざり
しているんですよ、最近。

大切に育てたものが、その価値を感じてくれる人の
手に届くって理想です。

応援クリックありがと~♪
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
家ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ブログの記事をご紹介頂き有難うございました♪こういうシステムって、あまり几帳面になりすぎないこと、大らかな気持ちでやることがポイントのようです。ユルユルなんですが、皆笑顔で楽しそう。お互いにたまに助け合いながら、美味しい食材に舌鼓を打ったり、一緒に楽しい体験をしたりすることが生活に根付いていて楽しいんです。またいつか少しずつブログでGASのこと、お伝えしますね。
chihoさん、いらっしゃいませ!
ゆるっとつながるって、いいですよね。
自然の中にいると、食べ物が恵であることを実感します。恵をいただいて共感するネットワーク。うん、できることからやってみよう!
これからも楽しみにしています。いつかフィレンツェを訪れる日が来るのを夢見て♪

管理者のみに表示

