スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

伝道?

2010/04/16 Fri 09:50

昨日は岡山教室だったので
帰りに画材屋さんによって額を2つ買いました。
サイズを指定したマットを切ってもらっている間に
ドトールでコーヒーブレイク。

天満屋本店の脇のドトールは広いし
すいていて、なかなか良いスペースだなぁ。

ゆっくりコーヒーを飲んでいると
おばあさんがホットドックのようなパンと
コーヒーをトレイに乗せてこちらに向かってきました。

ほかに席があいているのに私の隣に。。。

自分のパンを指差して「こりゃー、かぶりつくんじゃろか?」
でしょうねぇ。。。カウンターでフォークを
もらったらどうでしょう?とアドヴァイス。

「聞いてみるもんじゃな♪」とフォークを
ゲットしてニコニコと席にもどってきました。

「そんで、あんたは何の仕事しとるん?
 そんなカバン(紙用のケース)もって、ただものじゃねかろー」
へっ?いや只者ですが(汗)
英文字を教えているんです。カリグラフィーって
言って、特殊なペンできれいな文字をかくんですよ。

「そりゃえーな。わたしは油絵習っとんじゃけど
 サインが下手でな。私の名前を書いてみて。」
え?はー、まぁいいですよー。ペンも持ってるしね。

ノートにマーカーペンで名前を書いて差し上げました。

「ありゃ、すごいな。やっぱり人間は勉強せんと
 いかんなぁ。。。」
とえらく感激していただいちゃいました。

なんだかカリグラフィーの伝道師になった気分♪

ひとりでいると、こうしてよく話しかけられます。
高齢の女性が多いです。
自分の人生や思いを、けっこう熱く語って
くれるんですよね。
でも語り終えると、すっきりするのか、別れは
案外そっけなかったりして(笑)

話をお聞きするのは苦にならないので、
相手の方が語って気分がよくなるんだったら
それもいいかと思って聞いています。


帰り道、商店街にポニー発見。
乗馬倶楽部のキャンペーンで連れて来られた20歳の雄馬。
さわってもいいと言われたのでハグしました。あったかい~
乗りますか?と言われたのですが、気の毒で辞退。
商店街でポニーに乗っているアシカって、ねぇ。。。

100416bn.jpg

ぷるぷるっ


にしても昨日は寒かった。
ダウンジャケットを着ていてちょうど良い4月中旬
なんて!もーぃやっ


応援クリックどうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
カリグラフィー | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
アシカさん、優しいオーラが出てるものぉ。
話しかけやすいんだよね、素晴らしいことだ!
おばあさん喜んだでしょうね。
いくつになっても素直に感動できる心があるってすばらしいことだと思うわぁ。
日本はどうしちゃったの?ってくらいの気候みたいで。体調管理大変だよねぇ。お大事にね!
sumieさん
茶目っ気のあるかわいいおばあさんだったんですよ。
東京ではあんまり無いけど、地方都市は空気もゆるくて話しかけやすいんですね、きっと。
西日本はやっと晴れ!ほっとしますー

管理者のみに表示

