スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

白い日

2010/03/16 Tue 09:43

100316n.jpg

足が泥だらけーーー

あたたかくなって、外遊びが楽しくてしょうがないシマ。
日中はトドの農作業をずーっと見守り、夕方に帰ってきて
力尽き爆睡します。健康的だねー

爪がばっちぃのですが、木登りや石垣登りなどもするので
切れません。自分でお手入れしてますけどね。


先日トドとスーパーに行ったら、酒屋さんの前でトドが足をとめて
「これ買わない?」と指差します。
3000円くらいする赤ワインで、普段飲むには高くない?
「でもほら、これは高梁(地元)出身の人がブルゴーニュで作ってる
 ワインなんだよ。人気があってすぐなくなっちゃうよ、きっと。」
ふぅーん。。。と気の無い返事をすると、
「だってさ、白い日も近いしさ。」とぽつり。

いやぁー、それならそうと、早く言わんかぃっ
というわけで、ホワイトデーに買ってもらっちゃいました♪


100316n1.jpg

なぜか背景はゲソ入りネギ焼き。

このワイン「ブルゴーニュ・パストゥグラン」といって
ピノとガメイが原料だそうです。
和食にもいけそうなバランスのワイン。。。詳しくないけど。
あまりパンチのきいたものにあわせるより、前菜系
のような軽めの料理にあいそう。

美味しかったです。ありがトド♪
このワインを造っている仲田晃司さんがオーナーの
ル・デュモンには、スパークリングワインなどもあるようです。
小規模で丁寧に作っているワイン!応援しましょう~

今年は我が家でもワイン用の品種の葡萄が数種類、ちょっとだけ
とれる予定です。生の葡萄の味を知ると、ワインの
楽しみがいっそう広がるでしょう~♪ わくわく


応援クリックどうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
家ごはん | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
いいなぁ~、うらやましいぃぃぃ!
ワイン美味しそうですね~。
ゲソ入りネギ焼きも!

以上、誕生日がグルピー・フライトで、白い日は白目剥いて寝込んでいた私からの、怨嗟の声でした(笑) 来年こそはっ、キリッ。
ヤマネさん~
生きて帰ってきてよかった笑 お帰り~はぐはぐ。
ブログ拝見して安堵しておりました。
お誕生日グルグルフライトだったんですかっ。ロバ氏のブログで誕生日には心だけで十分だっみたいな(汗)ある意味愛たっぷりの文章を読んでいたのですが、まさかその日が奥様のお誕生日だったとは。。。でもさ、時にはサプライズがうれしいわよねー!
拝見させていただきました。
応援ポチ。

管理者のみに表示

