スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

フリースタイル

2010/01/05 Tue 14:15

100105n.jpg

厳しい目で見ないでおくれよ、ビリーくん。
1月5日現在、我が家のお雑煮生活はまだ続いております。

昨日で年末に買ってあった雑煮用ブリは全て食べ終ったのですが、
「ブリもいいけど鮭もいい」とトドが言い張るものですから
今朝は鮭雑煮に。これまたけっこう良いお味で、
自分の才能がこわくなります。。。


そして昼。

100105n2.jpg

お、先制攻撃ですかっ、シマちゃん。

そんな攻撃に負ける私たちではありませんことよ、ほほほ。

トドはいそいそと餅を焼き、朝の残り汁に
なんとカレーのフレークを投入!
「カレー雑煮じゃ、まいったか」と
勝ち誇っておりました。

こうなったら負けてられませんっ

100105g.jpg

エビ餅の登場です。

出汁にトマトとエノキ、鶏肉、そして塩コショウで味付け
卵でとじ、さらに石垣島のラー油をかけてレモンをひとしぼり

100105g1.jpg

アジアン雑煮だっ!まいったか

この戦いに終りはない。。。
だってまだまだお餅がたくさんあるだもの!


100105bn.jpg

華麗なるフリースタイル雑煮の世界


それにしても気になるのは体重。。。
トド母は「1キロ太った」そうです。

そういやシマもなんだか

100105n1.jpg


食欲があるのは元気な証拠、よね?
新春クリックどうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
家ごはん | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
ピンポーン。ゼッペルお知らせメールサービスです(ないって、そんなの)。
 間もなく七日ですね。お近くに食べられそうな山野草はおありですか?“七草”にトラウマを持つもの同士(あ、私だけですか?)ココロしてかかりましょう。
・・・暮れの忙しいときに冬至のカボチャってゆうのはね、トラップですよ、絶対・・・
エビ味?
今年もどうぞよろしくお願いします☆

この”エビ餅”って初めて見ます。
そちらの郷土食なのでしょうか?
私がしらないだけかな。
エビの味がするのでしょうか?
何となくカッパえびせんを思い浮かべてしまう私です。
美味しそう~!
おけましておめでとうございます。

お餅おいしいですよね。
へぇ、鮭もいけるのかぁ。
我が家はほぼ私ひとりでお餅を食しております。
えぇ、まだまだあります・・・歩きたいと思います。
ゼッペルさん
田舎だと農協放送みたいなのが玄関先に引いてあって「今日は七草です」とか言ってくれそうですね。我が家ではやかましいのでずっと前に取り外してしまい聞けませんが。
ありがとうございます。まちがっても明日の朝は雑煮を出さないように気をつけます!
ひっからないぞっ

mihoさん
正月から山を走るmihoさんの雄姿拝見しました。いやすごい山っ!
エビ餅はたぶん桜海老の乾燥したのを混ぜ込んでいるのだと思います。豆餅系は各家庭で具?に工夫がみられます。かっぱえびせんみたいな味ですよ、まさに。チーズのせて海苔で包んでもいけるかも。。。アイデアは尽きません。むぅーーー

あんこさん
あんこさんも子供の頃食べたでしょうか、ブリ系のお雑煮。慣れないとダメらしいですが、私はけっこう好きです。
まだお汁粉してないのよねー。年末にあんこは煮てあるの。ほほほ。まだまだ行きやしょう~

恐ろしいほどの才能っ!
アジアン雑煮、いただきましたっ。アイディアを。
キムチ雑煮、ボルシチ雑煮、ああ、世界地図を前に、腕組みの日々が続きそうです。。
まだあるのよ、お餅・・・買い込みすぎただわ。
なるほどなるほど。
視点を広くワールドワイドに持てば
いろんないただき方ができると。
参考になりました。

我が家もまだまだありますの。
年末に買いこんだところへ
親戚からつきたてをどかんといただき、
元旦に近所のスーパーのくじ引きに並べば
「おめでとうございます!
切り餅一袋が当たりましたっ!」
むぅぅ。。。
大好きなんですけどね、お餅。
一年中食べたいほうなんですけどね、お餅。
新巻鮭と切り餅で冷凍庫は満杯。
他に何も入りません。涙
ハツさん
餅は尽きると悲しいので、つい買いすぎてしまいますよね。今日のお昼ご飯もきっと雑煮。今日はどの国で行こうかしら?

らっきょさん
あはは、我が家の冷凍庫もぱんぱんですっ!
それにしてもやっぱりお餅は太りますねぇ。ジーンズもぱんぱんで(泣)
でも負けずに続行します。。。

管理者のみに表示
« 更新 | HOME | 仕事はじめ »

