
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

落ち葉

2009/10/30 Fri 21:13

091030y.jpg

桜の葉っぱは、すっかり落ちちゃった。

椿の葉っぱもカサコソ落ちます。
時折、実がはじけて種がトタン屋根に落ちて
バラバラっと大きな音がして猫がびっくりして
かけずりまわります。

あちこちで、ここぞとばかりに農家の人々が
枯れ草や落ち葉を燃やす煙があがっています。
なるべくなら、洗濯物が干してない時間帯を
よーく考えてから点火していただけると
うれしいな。。。小さな声でつぶやいてみる。

でもさ、落ちてる葉っぱをぜーんぶ掃いてしまったら
木はどこから養分をとるのさ。
山の木の下には落ち葉が長年かけて積み重なってるのに。
人のすることは不自然ですね。
とか思いながら庭を掃除して集めた落ち葉を
ブドウ畑にせっせと運んでいます。

人間だって色んな経験が積み重なって、ふかふかの
大地みたいな心がいいよね。
その大地は新しい命を受け入れて育んで。。。
そしてまたその命が大きく根をはって、枝を
広げて実をつけて葉を落として積み重なっていく。

続いていく続いていく。。。
なんて思う秋の日でした。
↓↓↓応援クリックどうぞヨロシク♪
人気ブログランキングへ

ありがとうございます!



091030bn.jpg



つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
落ち葉掃きがイヤでついつい常緑樹をチョイスしてしまいます。
レレレビリー、最高です。吹きました。
これから藤棚の葉が落ちるんです。来週は松の剪定を頼みました。レレレのビリーくんにも、ほうきを熊手に持ちかえて、がんばってもらわなくては!

管理者のみに表示
« 枕とシマ | HOME | ぽかぽか »

