スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

絵本館

2009/10/20 Tue 11:02

先週の旅の途中に立寄った長野県安曇野。
目的地は「安曇野絵本館」でした。


ここのご主人とトドは八王子時代の
古くからのの知り合いです。
数年前にやはり旅の途中に安曇野を訪れたとき
再会しました。
いつもご夫婦であたたかく迎えてくださいます。


安曇野絵本館は大人のための落ち着いた絵本空間です。
今は私も大好きな酒井駒子さんの原画展をしています。

やはり実物はすばらしい。。。

中でも「くまとやまねこ」の原画とお話には
感激しました。

091020h.jpg


モノトーンの絵なのですが、
閉ざされた熊の心が、猫のかなでる音楽で
色彩をおびていく様子が、ありありと
心に浮かびます。

くまとやまねこ
酒井 駒子
4309270077



おはなし(文)は湯本香樹実さんという音大で作曲を学んだ方。
読んでいて音楽の流れを感じさせるのは、そういうことかと
納得できました。

酒井さんの絵は思ったよりずーっと小さくて、
装丁などに使われている絵は原寸に近いものも多く、
それも驚きでした。
自由な画材のセレクト。。。もちろん高い表現力、そして抑制。
たくさん刺激をもらいました。

ぜひ足を運んでみてください。

「酒井駒子 絵本 原画展」
2009年10月1日[木]~2010年2月28日[日]
開館時間
AM10:00~PM5:30 (11月から5時まで)
入館料 700円 ドリンク付
休館日などはホームページからご覧ください。

091020h1.jpg


長野は秋の紅葉がとても美しい季節です。
白馬まで車で1時間ほどです。
↓↓↓応援クリックどうぞヨロシク♪
人気ブログランキングへ

ありがとうございます!


091020bn.jpg



スポンサーサイト
お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
絵本
絵本っていいですよね
私 京都の絵本の専門学校に通っていました(遠い遠い昔の話になりますが)
絵本大好きです。

ここは いろんな夢がみれて
いろんな事が思い出されるブログです。
またお邪魔します。
なおさん
絵本の学校が京都にあるんですね。今はお話を作ってないのかな?
ブログを通して思いを共有できるって、とてもうれしいです。ありがとうございます。
今はなく・・・・
今はもうありません・・・
というか多分絵本だけではやっていけなくなったんでしょうね。
今は絵本だけではなく、幼児教育やいろんなものが入った総合学園みたいになっています。

その時の友達 毎年何人かで集まって作品展とかしています。
そういうのを見ると とっても刺激されますね~。
アシカさんの存在も私を刺激します~~~~~~~~~~~~^!!!!!

なおさん
知らないことばっかりの絵本の世界ですが、知識がないほうが自由にできたりして、とも思います。。。とかいって勉強しない(笑)
同級生は刺激になりますよね。私も学校や職場の同期のがんばりに励まされています!

管理者のみに表示
« 響く | HOME | 車窓から »

