スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

オープン葡萄園

2009/09/21 Mon 15:49

昨日はオープン葡萄園でした!

昨年までは家族単位で我が家にきていただいて、
部屋で試食をしながら、葡萄の説明などをしていたのですが、
今年は山の畑に20名ほどのお客様をご案内しました。

トドの説明を聞きながら、直接木になっている葡萄の粒をもいで
試食して味や食感の違いを楽しんでいただだき、一人一房限定で
収穫をしてもらった後で山の友人の牧師さんのお宅に車で移動しました。


090921v.jpg

軽食にご用意したのはアシカ特製ミネストローネ&
真庭のラマザンさんのトルコパンです。
どちらもとても好評でした♪

ラマザンさんはこの日のために、いろんな種類のパンと
かわいくて美味しいお菓子を作ってくれました。
全てトルコ人の旦那様が手でこねた、力強いパンは癖になりますー!

090921v1.jpg

囲炉裏のあるとても素敵なスペース。
目の前には大きな柿や栗の木。
キンモクセイの香りのさわやかな風。。。
最高の環境でした。
お昼寝したかった人も多かったのではないかな?

090921v4.jpg

牧師さんご夫妻にはスペースを貸していただいただけでも
嬉しかったのに、こんな大きな栗もお土産に用意して
いただきました。

みんな手に手に葡萄や栗やお菓子のお土産を持って
ニコニコ帰っていかれました。
神戸や広島、笠岡など、遠くからも足を運んでいただき
どうもありがとうございました!


余韻に浸りながら、今朝も山に収穫に行きました。
ぶどう畑で一粒味見。。。??。。。!!!

おいしい~!

昨日皆さんにたくさん「美味しい」の言葉をかけて
いただいたからでしょうか。
葡萄の味ががさらに甘く輝いていました。

きっと聞こえてるんですよ。そーにちがいない♪


今年のオープン葡萄園に来られなかった方々、
来年も開催しようと思いますので、楽しみにしていて
くださいね。
↓↓↓応援クリックどうぞヨロシク♪
人気ブログランキングへ

ありがとうございます!





スポンサーサイト
葡萄づくり | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
すごーい!楽しそう!!
お久しぶりです。emoです!
お元気ですかー??

先日、やもりんさんからアシカさんの
トコロの葡萄を頂きました!
とっても美味しかったですv-10
ご馳走様でした☆

で、20日のオープン葡萄園にもお邪魔
させていただけたらと思っていたのですが
前日の子供の運動会でグダグダに疲れて
しまい、行くのを泣く泣く断念した次第です…v-406

来年はぜひ参加してみたいですー!!
奥さん~届きました~!

プリプリの葡萄~美味しく頂いてます!

先日、相方の会社にりんご先生(無農薬で
りんごを育ててる)がいらして講演したそうです。リンゴが強いから痛みにくいという
話しを聞いて、「そうそう、アシカさんとこ
の葡萄もいつまでも若々しくいてくれるので
長い間食べられるんだよぉ。アンチエイジングな葡萄なんだ~」と相方に説明しました。

…私もあやかりたいわぁv-513
行きたかったよ~・・
休日、祭日セッセとお仕事に励む私に
収穫祭を楽しむことができるのはいつ?
とっても美味しくて楽しかったです。
昨日は、とっても美味しくて楽しい「オープン葡萄園」を
ありがとうございました。

畑でもぎ取らせて頂いた 一粒一粒の美味しい事。
沢山の参加者さんとわぁわぁ言いながら食べたり
飲んだりしたことの楽しかったこと。
念願の「牧師様のゲストハウス」にお邪魔できた事。
色々とお手間を掛けました。感謝してます。

全てが素敵な時間でした。
帰宅してからの夕食後になっても
美味しかったモードに包まれながら葡萄を
食べました。

今日夕方に出席した「日本酒利酒会」で抽選ゲット
した日本酒も 今夜のぶどうのつまみにします。
葡萄と共に幸せがやってくるって言っても過言で
無い気がします。
どうぞ これからも宜しくお願いします。


ご馳走さまでした
日曜日は、本当にご馳走さまでした。
山の上のブドウ園では、豪快なブドウの食べ比べ、お友達のゲストハウスでの美味しい食事、心のこもる歓待に感謝の念に堪えません。あんな素晴らしい家に住んで、毎日トドさんのブドウを食べれたらどんなに幸せなんだろうと思います。
来年も万難を排して参加したく思います、よろしくお願いします。
自然の空気と美味しいぶどう満喫しました。
ありがとうございました。
お土産に戴いた「牧師さんところの栗」で 栗ごはんを
作りました。
大粒の立派な栗でした。
私のつたない腕でも 上手にできました。
「ありがとうございました。」とお伝え下さい。
emoさん
やもりんさん経由で葡萄を食べていただけたのですね♪
オープン葡萄園は来年も計画したいと思っています。
9月は運動会シーズンですが、予定があえばぜひ
ご参加くださいね!

mojitor-hさん
そのりんごの先生とは、木村さんかしらっ
そうだとしたらすごいうらやましいですー
肥料などで無理に太らせていない葡萄は
実が長持ちするような気がします。
人間の体だって同じですよね。食べるものって大事~

akokoさん
寒くなったら一緒に遊びましょー♪

のんさん
メンバーも良かったし、とても楽しいひとときでしたね。
あぁいう人とのつながりって、うれしいなぁと
しみじみ思いました。
遠くから参加していただきありがとうございました!

わたなべさん
楽しかったですねぇ。ご友人もニコニコ楽しそうでした。
もっとお話したかったのに、ばたばたしていて
どうもすみませんでした。
牧師さんも普段は人一倍働いています。だからこその
あの空間なんですよねぇ。。。

サザエさん
こちらこそ!お手伝いいただいてとても助かりました。
ありがとうございました~


管理者のみに表示

