スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

野菜とれてます

2009/08/19 Wed 14:50

090819y.jpg

昨日の夕方はプチトマトをどっさり収穫しました。
ナスやオクラも豊作。
トマトは屋根があるほうが良いので
ぶどう棚の下に数本植えています。
ナスとオクラは2本ずつしか無いのに
家族3人で食べても収穫に追いつかないときもあります。
毎日消費しないと貯まってしまいます。


090819y2.jpg

オクラなんかちょっと目をはなすとすぐに、
ボヨヨンと市販されているのの3倍くらいになっちゃう。
私みたいに野菜作るのが下手でも、夏は自給率が
高くなります。

自給率といえば、今日読んだこんな記事
地球の健康を考えると、それもありかとも思ってしまう。
そこまで覚悟できるかってことかなー


090819n1.jpg

「シマはゼータクがしたい」

そこが問題だ。


090819y3.jpg

プチトマトはトマトソースにしました。
丸元淑生さんいわく「1キロのトマト:玉ねぎ1個」がベストだそうです。
ほぼその比率で作りました。最後のバジルは必須ですね。
味がぐぐぐっとしまります。

090819y1.jpg

昨日はブルーベリーもとれました。
そのまま置いておいても誰も食べないので、グラニュー糖を
さらさらっとかけて、電子レンジで1分チンして即席ソースに。


090819y4.jpg

こんな夕飯でした。
ブルーベリーはヨーグルトとともに。


今晩はナスをなんとかせねば
↓↓↓応援クリックどうぞヨロシク♪
人気ブログランキングへ

ありがとうございます!





スポンサーサイト
花や野菜 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
最近登場しませんが、ニーニーは元気にしていますか??
アシカさんのお家の豊かな食卓に乾杯♪

トマトの鮮やかな色とプリプリ感がこちらにもバシバシ伝わってきます~。
美味しそう!
オクラはですね、こっちでは見ないんですよね・・・あ~、あのネバネバが懐かしい~
NINIさん
もちろんですとも。毎日通ってきてはごはんをタラフク食べています。
たまに私が昼寝していると、いつのまにか添い寝していたりもします。油断大敵ですわ。

mihoさん
オクラが無いとわ!そりゃ奥様、そちらでも種から栽培なさってはいかがですか。帰国時に種をゲットしてください。
もう野菜に追われる様に料理してますっ。

管理者のみに表示

