スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お盆ですね

2009/08/13 Thu 16:38

090813h.jpg

トド母がキュウリの馬とナスの牛を作って、玄関においていました。
お盆ですね。

今年は雨が多いので、キュウリは不作のようです。
先日整体の先生と話していたのですが、
今年はカエルやトカゲが少ない。 確かにいつもの
夏なら歩いているとトカゲが草に逃げ込むようなカサカサという
音がもっと頻繁に聞こえるように思います。
カエルも少ないし小さい?
ヒグラシも妙に早く鳴きはじめました。

今日も曇や雨の天気です。
日照りが続かないと、葡萄の酸が抜けません。
今年はこんな気候なので、例年より遅い収穫スタートに
なりそうでうです。早いと思ったのになー


午前中はカンパラに出かけて農作業。

090813v1.jpg

カンパラでは今年初収穫です。
木が小さいので、まだ房の形や大きさが落ち着きませんが
良い畑になる予感。風通しが良く、気持ちいい環境です。

090813v.jpg

まだ土が固く、草の生えないところがありますね。
3年ほど前はぺんぺん草がひょろひょろ生える程度の
土だったのですが、年々草の種類も豊富になってきました。
大地よ、えらいぞ!

人は自分勝手に自然にひどいことを沢山しているけど、
自然はとても辛抱強く耐えて、人が気づけば喜んで
応えてくれるんですよね。
辛抱させすぎて壊れてしまう前に、自然の一部である
人としての役割をはたしていかなければと思います。

この地球が、自然があるからこそ、こうして人は生きて
いられるんですものねー。


さぁさ、夕方には迎え火をたきましょう
↓↓↓応援クリックどうぞヨロシク♪
人気ブログランキングへ

ありがとうございます!


スポンサーサイト
葡萄づくり | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
新聞来ました~福がやっきた感じです!

私も新盆をすませました!
浄土真宗(親鸞さん)は、このきゅうりさんと茄子さんが無くて、戒名も無くて、
宗派によって過ごし方が違うなぁ~って
今更ながら驚いております~。

母は、もう少しでうっかり初日にお団子
作ってしまうところだったと…送るときに
必要なんですよねぇ(笑)。

お盆って何だか落ち着きませんか?
あっちからやってきて私を安心させて
くれる気がします~。
mojitor-hさん
新聞お待たせいたしました。お盆前後は配達事情が悪いらしく、皆さんにご心配おかけしてしまいました。

新盆は支度もいろいろで、お客様も多かったりして大変だった覚えがあります。
形式的なこともあるけれど、思い出話をしたり、身近に感じることが供養になりますね。


管理者のみに表示

