スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

くいあわせ

2009/08/03 Mon 20:29

090803y.jpg

暑い一日でした。
しばらくトマトを収穫していなかったので
たくさんとれました。
緑の葉はバジル。夕飯はパスタにでもするかなー。

白い花はミョウガです。
トドはミョウガが嫌いです。理由は「食べるとバカになる」
からだそうです。誰がそんなこと言ったんだ?
ちなみにパクチーも食べられません。八角もだめ。
一貫性はあるような気がしないでもないですね。


090803g.jpg

結局夕飯に出来上がったのは謎の「バジルちらし」。
いやぁ、昨日友人にバジルペーストをいただいたのがあってね。
何故かこんなことに。でもおいしかった。焼きナス、カボチャサラダとともに。



アシカ母は「すももを食べると死ぬ」といって
子供には食べさせますが、自分は食べません。


090803bn.jpg

どきどきしながら子供に食べさせるか!

たまに実家に帰っるとスモモをむいてくれることが
ありますが、母はやっぱり食べない。あいまいな顔を
して微笑んでいます。

どうやら子供の頃、親から厳しく言われたらしいです。
梅干と鰻や、スイカと天ぷらとかの食い合わせにも厳しい。

先日アシカ母と同じく江戸っ子の親をもつ友人と
話していたら、やっぱりその親も「すももを
食べたら死ぬ」そうです。根拠があるのかな?

他にも昭和の頃は母方の実家の台所にはアワビの貝殻
が置いてあって、祖母に「蛇よけ」と教えられました。
高層ビルのど真ん中みたいな立地だったんですけどね。


090803n.jpg

我が家には今日もシマちゃんによって一匹の蛇が
持ち込まれました。そりゃもう大騒ぎ。。。
頼りになる男トドが退治してくれました。やれやれ。
アワビの貝殻じゃ防げそうにありません。


しっかり食べて夏バテ解消!
↓↓↓応援クリックどうぞヨロシク♪
人気ブログランキングへ
ありがとうございます!


スポンサーサイト
葡萄づくり | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
くいあわせってなつかしいです。
子どもの頃に,障子へ食い合わせでだめなものの絵が貼ってあったのを思い出しました。
たしか,すいかとてんぷらもあったようです。
ぽかぽか倶楽部さん
最近はあまり聞きませんよね。でも私は今でも一応うなぎと梅干&スイカと天ぷらは自粛しております・笑

管理者のみに表示

