スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

はれまに

2009/07/29 Wed 09:29

090729n.jpg

明け方に遊びに出て、帰宅して、ごはんを沢山食べて
満足して、午前中はぐーぐー寝ているシマ。


090729n1.jpg

ニーニーもどこかから入って来て、熟睡。

しあわせだね、君たち。

午前中私がデスクワークしている間、ずーっと寝てました。


午後、農作業に誘うと、ひょこひょこついてくる。

090729n2.jpg

けんかもしますが、一緒にいます。


昨日もなんとか晴れたので、畑チェック。
虫がいそうな房の袋をあけて、いれば退治します。

そろそろ早熟の葡萄、紅伊豆は香りがよくなってきました。
そのことをよーく知っているカラス。
どうにか取ってやろうと、電線にとまって思案しています。

090729v.jpg

おー!はじっこの房がさっそくやられてしまいました。
簡易なネットでは、バカにされて、すぐ入られてしまいます。
対策を講じなくてはねぇ。。。毎年の悩みです。


夕飯はおそうめんにしました!
数年前に一度贈っていただいてから、すっかり我が家の定番に
なった「よもぎ素麺」。

090729g.jpg

奈良の稲垣商店さんからお取り寄せしています。
お中元にも使わせていただいていますが、自宅用には
家庭用を買っています。


090729g1.jpg

画像でみると蕎麦みたいに見えますが、
ツルツル~っと喉ごしの良いおそうめんです。
(茹で時間は普通の細いお素麺の倍くらいかかります)

もちろん香りもとっても良いのです。つけ汁は味を薄くして
よもぎの香りを楽しみます。


この季節、つるっとしたものが美味しいですねー
↓↓↓応援クリックどうぞヨロシク♪
人気ブログランキングへ

ありがとうございます!



090729bn.jpg

笑顔で食べるってワケにはいかんのかぃ?


スポンサーサイト
葡萄づくり | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
カラス対策
こんにちは。おいしいブドウ、楽しみにしています。(^^)/
>簡易なネットでは、バカにされて、すぐ入られてしまいます。
と書いてあるので、ネットでの対策は既にされていると思うのですが・・・。大抵、露地でトマトをつくるとカラスにやられてしまうのですが、今年はやられることもなく(雨で割れてしまってますが)、なんでだろう?と不思議に思っていたら、近くにネットを張ってあるとカラスは怖がって近寄らないのだそうです。確かに、トマトの隣にはニガウリのネットが、向こう側にはシカクマメのネットを張っているので、そのせいかなぁ~?と思っています。
そこで、作業にジャマにならないように、ブドウ棚からネットを垂らして(地面に対して垂直に)張ってみてはいかがでしょうか?うーん・・・、文字で説明しようと思うと難しいですね。でもネットがたくさんいりますね。うちの近所だと、古くなった海苔養殖の網をタダでもらえるのですが。
りずむさん
ありがとうございます!
ですが、もうすでに棚の下はぐるりとネットを張り巡らしてあるのですよ。それでも、ほんのわずかな、カラス1羽が羽をたたんでひょいと入れるようなスペースが天面にあると、近くの房はやられてしまいます。

友人の園ではテンの被害が始まったそうです。テンは5センチ各くらいのわずかな隙間でも入りますから、これまた大変。

葡萄の香りは魅惑的なんでしょうねー。やれやれです。

管理者のみに表示
« あさがお | HOME | 雨あがる »

