
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

新しい品種

2009/07/04 Sat 11:57

090704v.jpg

赤い実になるらしい新入りの子です。

山の新しいほうの畑(山の畑は2箇所あります)は、
まだ木が若いのであまり収穫は期待できないのですが、
トドが新しい品種をいくつか植えています。


新しい子は、完成形が予想できないので、
粒をどのくらいの数にすれば良いかよくわかりません。
今年収穫すれば、味や大きさなどの特徴が理解できて
次の年は迷い無く栽培できるのですけどね。


090704v1.jpg

この子はナイアガラらしいのですが、
「大粒のナイアガラなのだ」と誇らしげにトドは言います。
大粒ってどのくらいよ?「それがよくわからんのじゃ」
。。。

そろそろ成長が止まるはずなんですが。。。ムリムリのムンムン状態。
葉っぱの色も、カメラの調子が悪いのではなくて、少し
茶色がかっています。


粒間引きは一通り終わったのですが、袋がけ前には
もう一度チェックしないとなぁ。。。数も多いし。
トドは雨でぐんぐん伸びているツルや枝の整理に
励んでいますが、お昼ごはんのあとはこうして


090704n.jpg

仮眠しています。。。お疲れ様です。
シマがぴっとりと添い寝していて、暑そう。



090704n1.jpg

あ、独り占めしてるーーー

もうちょっと寝かせてあげてよ。


午後の部も頑張るぞー!
↓↓↓応援クリックどうぞヨロシク♪
banner_04.gif
 人気ブログランキングに10pt応援ポイントが入ります。
 


090704bn.jpg

ビリーだって、まさかこんなに大きくなるとは。。。



葡萄づくり | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

