どんどんチョキチョキ
2009/06/29 Mon 09:39

画像で見ると広く見える山の上の葡萄畑。
2反は無くて1.7反くらいらしいです。て、反てどのくらいよ!って
わかりませんよね・笑
私にとっては広いけど、世間一般の葡萄農家の皆さんには
「あ、2反足らずね。ふーん」と軽く流されそうな広さです。
これが3反になると「立派ですねー」と、自他共に認める広さなの。
わからんでしょ。ほほほ
山の上ではただいま粒まびきまっただなかです。
房を放っておくと粒が成長して大きくなったときにギューギュー
な満員電車のような状態になってしまうので、
木に余計な負担をかけないためにも今のうちに減らして、
形良く適度な大きさの房に育てるのに欠かせない作業
なのです。
こんなかんじ。(ハサミのちょきちょき音あり)
あぁ、これを一房ずつ何千とやっていくわけでさー。

「ぐったりですねー」
まぁ、それでも工場のように同じものばかりじゃなくて
品種も違えば形もひとつとして同じものはないので
飽きるっていうこともないのですが。

しかしとにかく手は上げっ放しですから、
その点はしんどいです。

「帰ったらばったりですよー」
そうそう。この時期は農家のみなさん必死で、帰ったらばったりです。
何でそんなにしんどくても続けられるのかっていうと
やっぱり成長が楽しみだからかなぁ。
実って育って熟して、おいしいを分かちあえるっていう
ヨロコビがこの先にあるから、がんばれるんですよね。
梅雨らしい1週間になりそうですね。
↓↓↓応援クリックどうぞヨロシク♪


お手伝い大歓迎♪
スポンサーサイト
広い葡萄畑を上を向いての,作業ほんとうに大変ですね。立派な房がついた時は苦労も忘れてしまうのでしょう。予約できますか!?
でも、これは大変な作業ですね。先日、たった一本あるブドウの徒長を切り始めて、肩と首が痛くなり挫折しました。情けない。
粒間引きは、小粒の品種でも同様になさるのでしょうか?
左右の指、左右の手、左右の腕に それに左右の足にも
負担かかりますね。首もです。
手の甲がつったりしませんか?
こらえ性のない私には 難しい作業です。
さすがは、アシカさんとトドさんです。
1.7反、おわかりですかっ!うれしいです♪
正式なご予約は、葡萄の熟す状況を見てからみなさんに声をおかけするのですが、お近くですし、ぜひお味見をしてみてください。
そちら方面に私が出かけるときにお届けしてもいいですし。(以前、メールアドレスを書き込んでいただいたのですが、文字化けしてしまっていて読めませんでした。また教えてくださいね!)
ゼッペルさん
粒間引きは大粒品種の場合、結構細かいです。想像力が試されますぞ!
小さなデラウェアのような品湯なら、ほとんど粒間引きしなくて良いのではないかなと思います。でも受粉してない小さいままの粒は取ってしまったほうが、病気になりにくいと思いますです。
のんさん
そうですねー。肩こりバリバリですー。
しかし、トドと私は同じくらいの背なのでまだ良いのですが、身長に差があるパートナーだと、どちらかがとても苦労するかも。
手は腱鞘炎にならないように、ハサミの持ち方など、工夫しながらやってます。動画の持ち方は変ですが、手には負担が軽いんですよー