スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

思い出の味

2009/06/15 Mon 20:43

090615n.jpg

今日もお天気の良い朝ですねー

入梅してから雨があまり降っていない岡山です。
もう少し雨がほしいな。。。と思っていたら
今日は夕方どっさり降りました。よかったけど
トドアシカも逃げ遅れたシマもびしょ濡れになりました。

梅雨といえば梅の実が熟れて発酵したような香りが
町のあちこちでします。
我が家には蝋梅はありますが、梅酒や梅干に使える実のなる
梅の木はないので、トド母は買ってきて作っています。
1本くらいあってもいいのにな。



この時期になるかわいい赤い実があります。

090613v.jpg

知ってますか?

ちょっと酸味の強い小さいさくらんぼのようなこの実は
「ゆすらうめ」です。

まだ私がトドと結婚したばかりの頃、トド父が
「わしが朝鮮から復員したときに、庭にゆすらうめが
たくさんなっていて、うれしくてむさぼるように食べたんじゃ」
と話してくれました。

苦労して帰ってきて、ほっとして食べたゆすらうめの味は
さぞ美味しかったんでしょう。。。
その話をトドにしたら、そんな話は聞いたこと無いぞ、ずるい、
とうらやましがられました。ほほほ


090613v1.jpg

味覚は思い出を鮮やかによみがえらせる力がありますね。



我が家の葡萄もそんな記憶にのこる味になるといいな。
応援クリックどうぞヨロシク♪
banner_04.gif



090615bn.jpg
おとーさーんっ、元気してますかー♪
(えぇ、まる子ちゃんのおじーさんにちょっと似てます、トド父。)


スポンサーサイト
つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
昨日の落ち込みから,少し立ち直られたようでほっとしています。
ゆすらうめ・・・ちいさい頃はおやつ代わりに食べていました。なつかしい赤色・・。
ぽかぽか倶楽部さん
昔は私も他所の庭先の得体の知れない実をよく食べました。誰かが食べると皆食べるみたいな(笑)最近はそういう子あまり見かけませんねー

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。