スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あざみ

2009/05/16 Sat 06:51

090515y.jpg

家のそばの小道にあざみが咲いていました。
曇天の空に鮮やかな花が映えます。

090515y1.jpg

こちらはアーティチョーク。別名「朝鮮あざみ」とも
言われますが、この迫力、あざみと同じキク科とは思えませんね。

ツボミの頃が食べごろなのかしら?と思いつつ、
花が見たいので、毎年食べずにいます。

ずーっと前にイタリアに旅したのは6月だったけど
市場にアーティチョークがあったかしら。
ズッキーニの花やさくらんぼや杏などが旬だったのは
覚えているのだけど。。。えぇ食べたので。
味覚の記憶は残るものですね。ほほほ

ま、葡萄農家の皆さんは、あざみやアーティチョークが咲く頃は
葡萄の花穂の整理が忙しいと覚えておきましょう♪


090515c.jpg

5月のカードです。

なんて書くと毎月発表しているようですが
そんなことはございません(笑)

緑いっぱいのさわやかな春の日をイメージして
作りました。


さて、アシカのアトリエ総社展も今週末の土日と
次の土曜日23日を残してあと3日となりました。

今日もアシカは11時~5時頃まで会場の結さんに
おりますので、ぜひおでかけください。
(今日は店主さまの都合でランチはありません。)
明日日曜日も昼前から6時頃までおります。

それでは良い週末を!


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
クリックしていただけるとポイントが入ります♪
いつも応援ありがとうございます!


090516bn.jpg
はい。都合よく聞こえるものです。
あぁなんだか食べたくなっちゃったわ


dm_2009_s.jpg
アシカのアトリエ 総社展
5月の週末開催!

スポンサーサイト
花や野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ズッキーニの花のフリット、というか”天ぷら”は美味しいですよね。
ワタシも大好きです。

ところで、我が家の庭にもアーティチョークが育っています。
この画像を拝見した限りでは、食べるにはまだ早いかな・・・。
もう少し緑になってから。
・・・でも、そのタイミングがなかなか難しいんですけどね。

ボナペティ!
mihoさん
ボンジュール&メルシーですー♪
了解。食べるのはもうちょっと先ですね。
茹でてまわりを1枚1枚はがして食べる派と芯の部分を食べる派がいらっしゃいますが、どっちがいいのかな?
瓶詰めで売っているのは芯ですよね。

管理者のみに表示

