
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春の舞

2009/04/14 Tue 21:09

090414y.jpg

みっちりと咲いているのはスモモの花です。
トドのブログから画像を拝借してきました。

スモモは自家受粉の品種もありますが、多くは他の品種の
花粉で受粉しなければ実がなりません。
今朝のニュースでもやっていましたが、最近激減してしまっている
蜜蜂さんが活発に花のあいだを飛び交ってくれるといいのですが
気温が低い日もあるこの時期は蜂の動きがにぶいので、
あてにばかりもできません。

というわけで、人間の出番となるわけです。
プロのスモモ農家の方はきちんと適切な時期に花をあつめて
質の良い花粉をとり受粉するのですが、我が家のような
小規模初心者スモモ栽培者は専用の道具をもっていないので
もっと原始的な方法で受粉します。

そうです、それが「春の舞」。

それではみなさん、車を掃除するときの毛バタキのご用意は
よろしいでしょうか?

さぁ、トドとご一緒にレッツダンシングー♪


090414bn.jpg

毛バタキを満開の花にむけてー
リズム良くクルクルと回転させながら、すべらせます。
くるくるくるくるーーー

十分に花粉がついたのを確認しましたかー?

それではすばやく移動しますよー

090414bn1.jpg

つつつつつーーーーっと
花粉を落とさないように静かーに
他の木に移動しましょうー


さぁ、ここからが見せ場ですよーっ
足をふんばって


090414bn2.jpg

どんどこどんどこどんどこどんどこ
花粉の付いた毛バタキを回転させながら
まんべんなく花につけていきますー

そしてまた受粉木に移動してー
つつつつつーーーー
どんどこどんどこーーー
さぁもっとテンポ良くーーー
つつつどんどこつつどんどこー。。。


090414bn3.jpg

ありがとうございました。
それではまた来年お会いしましょう~

年に一度の春の舞。でした。
ぜぇーぜぇー


さて、今年は何個食べられるかしら。
受粉って手ごたえの無い作業なんですよねぇ。。。


*コメントのお返事ができず、どうもすみません。
 少しずつ書き込みますのでお待ちくださいねー。
 


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
クリックしていただけるとポイントが入ります♪
いつも応援ありがとうございます!



dm_2009_s.jpg
アシカのアトリエ 総社展
5月の週末開催!
5月10日2時から朗読会です。

花や野菜 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

