スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あったかかった

2009/02/15 Sun 21:58

NHKの天気予報のお姉さんは暖かいを「あったかい」
と言っていますが、あたたかいよりあったかいの
方が放送上は正解なんでしょうか?
ちょっと違和感な春の日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。


昨日も今日もあったかかった岡山です。
関東や東海の20度超えにはおよびませんが
それでも体がゆるーっと伸びるくらい。


090215n1.jpg

農作業していると猫たちが寄ってきます。


090215n2.jpg

まだ葡萄の葉が出ていない畑には、日陰がないので
人間の影に入って涼んでいます。
猫的には昨日今日の天気はあったかいを通り越して
暑いらしいです。


090215n3.jpg

シマちゃん、早くもばててます。
軽トラックの影に避難。


外の温度計を見ると

090215n5.jpg

24度?
まさかねー。設置している場所のせいだと
思いますが、15度以上はあったかな。


090215n4.jpg

さすが年の功。アズさんは一段と涼しい玄関に避難中。
玄関の温度計は14度でした。

このままだと、葡萄が活動し始めてしまうので困ります。
発芽してから霜がきたりすると大変です。

でもどうやら明日からは気温が下がりそう。
体調管理がむずかしいですね。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
クリックしていただけるとポイントが入ります♪
いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト
猫のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。
そうです!私も「あったかい」と聞いて、
そうなのかなぁ、あたたかいでは??と
考えていました。

ネコ達は、涼しい所を見つけるのが、
上手ですよね。実家にいたネコ達も、
玄関やら廊下などに、べにゃーっと
寝転んでいました。
アズさん、さすがです。
ネットでちょこっと調べてみたら、
「あたたかい」→形容動詞「あたたか」の形容詞形で、近世以来の言葉
「あったかい」→「あたたかい」に同じ。

「あたたかい」の方が由緒正しそうですが、今ではどちらも正しいになって、で、間違いではないからスルーってことでは。
ちなみに天気予報のお姉さんは気象予報士であってアナウンサーではありませんが、使う天気図から原稿から全て自分で考えているそうなので、普段の言い回しが出てしまうのではないでしょうか。
あささん
また冬の気候なので、猫は暖房直下に集まっております。まったくねぇ。
あったかいは口語の印象がありますよね。NHKじゃなければそんな気にならなかったかも、です。

はぶさん
有名お天気お姉さんだったので、余計に気になったのかもしれません。私も世間話ではもちろん「あったかいねぇ~」と言います。
ちなみにそのお姉さんの天気予報を毎日のように見ては、今日の洋服はかわいいーとか、いけてないねーとかお茶の間評論している我が家です。


管理者のみに表示

