スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豆いろいろ

2009/02/06 Fri 13:02

友人のやもりんさんのブログにぜんざいを作ったと
載っていたのを読んで、甘ーい誘惑に負けてすぐに
冷凍庫に眠っていた餡を解凍した私。

先日近所の棟上式でいただいたお餅がまだ
残っていたはず!


090206g2.jpg

お正月に栗きんとんを作ろうと思って買ってあった
栗の瓶詰めがあったので(えぇ、栗きんとんは挫折しました)
それを添えて食べました♪


090206bn.jpg

我が家の小豆ことアズ姉さんは、あんこ好き。
喉につまらせないでよー


最近ご飯に雑穀をまぜて炊いています。
慣れると白いご飯がなんだか物足りなく感じます。


090206g1.jpg

黒豆は北房の友人から規格外品を分けていただきました。
赤米は総社の友人が育てたもの。


090206g.jpg

これは大豆です。
左が有漢のかずんこさんが育てた青大豆。
右がトド母の育てた普通の大豆。
色がだいぶ違うでしょう?

寒いうちに青大豆をメインにして、美袋のまるみさんで
麹を買って、お味噌を仕込む予定です。トドが。
はい。味噌や燻製などの保存食はトドが担当しております。
とても美味しいんですよ!


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
クリックしていただけるとポイントが入ります♪
いつも応援ありがとうございます!


090206bn1.jpg
スポンサーサイト
家ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう!
アシカさんもぜんざい作ったのですね。
なんか、たまに食べたくなります。
栗まではいって、豪華ですね。

お豆さんも美味しそう…。

丹精込めて作られたものには、パワーがいっぱいです。
やもりんさん
おかげさまで、結局2日連続でぜんざいを作りました! 大満足ですわ。
お餅ってどうしたあんなに便利で美味しいんでしょうね。罪だわ。。。


管理者のみに表示

