スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

釜その後

2009/01/25 Sun 11:27

昨年秋に紹介した直火炊飯用の釜ですが、
その後、毎日快調に使っていて、電気炊飯器の
出番は無くなりました。

昨日はその釜をすすめてくれた総社の茶碗屋kannoさんに
行って、いかに重宝しているか感謝のご報告をして
新たに2合炊き用の小さい釜を買いました。

090125g.jpg

左が前に買った4合用。
右が新しく買った2合用です。

090125g1.jpg

電気炊飯器だと量が少ないとあまり美味しく炊けないけれど
これなら簡単にふっくら炊けるので、実家の両親に送ろうと
思います。

温めなおす時は必要な分だけ器にとって
電子レンジでチンしています。


このお釜で炊くと何がいいかって

090125bn.jpg

おこげができることですねー。
説明書だと3合炊く場合、12分強火+12分弱火
なのですが、それを14分強火+10分弱火にすると
底面にいい感じのおこげができます。

炊き立てのおこげはまた格別。ぱりぱりで良い香り~
トド母も「私もちーともらおうかな♪」とうれしそうです。

2合用は定価3000円位と手ごろな価格もうれしいですね。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
クリックしていただけるとポイントが入ります♪
いつも応援ありがとうございます!

スポンサーサイト
家ごはん | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
飯ごうでできる”おこげ”も好きです!
夏の思い出は”おこげ”とバーベキューです。
結局我が家は土鍋炊飯は見送っています。
記事をみて、またいいなぁと思ってしまいました。
うちもこのお釜使ってます(^^)
少しでも美味しく炊けますよね~

あ、そうそう
沖縄楽しかったです~
教えてもらった久高民芸店で
小皿やシーサーストラップ、
なーべーらーのピアスなどなど
いっぱい買っちゃった(笑)
まんまるちんすこうも美味しかったです~
情報ありがとうございましたっm(__)m
mixiの方に写真UPしてますから
またオヒマな時に見てやってくださいませ~
ホット・ケーキさん
外で食べるおこげも美味しそう~
土鍋簡単ですよ!でも食欲のあるお子さんがいると4合炊いてもあっという間??

めろんさん
あぁー行ってきたんですねーーーうらやましーーー。いつでも行きたい沖縄ですっ!
久高さん、良かったでしょう?お土産やさんとはまたちょっと違って、アクセサリーなども素敵ですよね。大人買いしちゃったんですねーふふふ。


管理者のみに表示

