スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

燻したり干したり

2009/01/09 Fri 14:05

トドは12月にに隣町のトムトムさんに豚肉を
3キロ届けてもらって、塩やスパイスをすりこんで
塩抜きして干して燻してベーコンを作りました。

画像は。。。無いです。
年末年始あっという間にいろんなところに
旅立って行ったらしい。
我が家に残ったのは小さな断片だけでした。


090109g.jpg

今日のお昼ご飯はベーコン入りカルボナーラでした♪
肉の味と香りでぐーんと美味しくなります。

トドは昔、釣った大きな鱒を燻製にしていたの
ですが、岡山では手に入りづらいので諦めていたところ、
昨年トムトムさんの美味しい豚肉に出会ったのを機に
燻製を再開しました。

燻製はなんか男の世界っぽいので、私はいっさい
口出ししません。
それにしても煙をかけるだけで、スーパーで売っている
安いチーズなども魔法のようにおいしくなるから
不思議。


煙をかけなくても、干すだけでも色んなものが
美味しくなりますね。特にこの寒い時期!
切り干し大根や干し芋などのお野菜はもちろん。

昨日は瀬戸内海の煮干&ゴマメをいただきました。

090109g1.jpg

カタクチイワシを煮て干してあるのが煮干。
生のまま干したものがゴマメだそうです。

冬の瀬戸内海では、太刀魚がカタクチイワシを
追っているそうで、漁師さんがそれを天日干しした
ものを分けてもらいました。こういうものにも旬が
あるんですね。知りませんでした。


090109bn.jpg


煮干はとても味わい深くて美味でしたー。
お日さまの力はすごいです!
(ありがとうMさん!またよろしくです♪)

昔からの保存の知恵は深いなぁ。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
クリックしていただけるとポイントが入ります♪
いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト
家ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
今年もよろしくね。

燻製、再開したんですね。
我が家の燻製はトドさん直伝!といっていいのよ。
あれから20年以上、主人が作り続けています。
「燻製は男の仕事!」は正解かな。
私も手を出しませんv-8
食べるのが専門で~す。
フーカママさん
食べるだけっていうのが、またいちだんと美味しいのかも!?
そちらは川魚の良いのが手に入るからいいですね。こちらは瀬戸内の海の幸など燻してもおもしろいかもなぁ思っています♪

管理者のみに表示

