スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ちょっと元気になりました

2008/11/06 Thu 20:43

我が家の猫3匹の中で一番年上の黒猫アズさん、10歳。
夏前に食欲が落ちはじめて、かなり痩せてしまいました。
食べてもすぐ喉に詰まらせて苦しくて叫ぶ。。。という
かわいそうな状態だったのです。

ブラシをしても骨にあたり気の毒なので、
お手入れは手ぐしで梳いてやるくらい。
自分では毛が喉につまるのが怖いらしく、
毛づくろいをしなくなってしまったので
自慢の黒い毛艶がかなり失われていました。

そんな状態をかわいそうに思いつつも
夏の間は葡萄の農作業が忙しく私達もあまり
かまってあげられなかったのですが、収穫が
後半戦に入った頃から、だんだんと食欲が
出てきました。

それまで流動食のようなものを手から一口づつ
しか食べられなかったのに、ポリポリを食べ
はじめたのです。
最近は少しずつ太りはじめ、背骨のあたりにも
肉がついてきました。

あいかわらず自分では毛づくろいをしないのですが
ブラシではなくスリッカーという目の細かい櫛で
といてやったら(とてもいやがります!)
古く浮いた毛が取れて、黒い毛艶も復活してきました。

これから寒さが厳しいけれど、乗り越えて
また来年のお誕生日を迎えられそう。
ほっとしている最近の我が家です。

081104n.jpg
ゆっくり朝寝が習慣です。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


081104bn.jpg

スポンサーサイト
猫のこと | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
アズちゃん、どうしているかな~と思っていました。
良かった~元気になって!
すやすや、寝ている姿が愛しいですね。
我が家のわんこも生後2週間目から飼って、今年、11才・・・お引越し・・・今度で6回目、飛行機に乗せるのが怖くて、心配です。
ホッ…
あー良かった。
一行目からまさかまさかとドキドキしながら、途中で忌まわしい言葉に覚悟を決めて、そして最後まで読んで脱力。写真の意味が180°ひっくり返りました。
でも、食欲が出てきてよかったですね。
アズさんを膝に乗せたアシカさんの顔が目に浮かぶようです。

我が家の黒猫茶々さんも同じく10歳。
アズさん、共にのんびり長生きしましょうねー。
アズさん、がんばれ。
10歳なんてまだまだこれからよ。
いつまでも元気でいてほしいものですね。

ブラシは、ゴムのものを使ってはいかがでしょ?
抜け毛も汚れもよく取れますですよ。
どきどきしました。
よかったです、本当に!
がんばれ、アズさん。
痩せると、シッポまでほそーくなっちゃいますもんね…。
腕のあたりも、ぽよんとお肉がついてるみたいで、
とってもホッとする寝姿です~。
ふっと起き上がって、ごはんの催促されそぅ(笑)
よかったですね。
うちも14歳だからいろいろ心配。
でも、病院では、まだ若いって言われます。
最近の猫は16歳くらいが高齢期なんだって。

以前、知り合いの獣医さんから聞いたのですが、食欲が全くなくなった時は、犬でも猫でも生の牛肉をあげると元気になるそうです。

うちのそら君は、噛み癖があって凶暴なので、反対に牛肉はあげないようにってペットショップで言われたことがあります。
あずさん…元気になってホッとしています。
本当によかった。

うちの近所のノラシロちゃんもご高齢かと
思うんですが、しばらく姿を見せないと
心配で、心配で…昨夜はトロリと道を
渡っている姿を発見して、私もぐっすり
眠れましたよ(笑)。

あずさんには温かくお過ごし頂きたいです。
12月に会えるですね…楽しみです。
chocoさん
ご心配ありがとうございます。
お引越し&飛行機ですかー。飛行機に乗せてしまえばほっとするのですが、道中が心配ですよね。アズも飛行機に乗せたことがありますが、軽い精神安定剤のようなものを飲ませてちょっとポーっとさせて乗せました。

はぶさん
あの寝ている画像をトップに持ってくると、皆さんを驚かせてしまうだろうなと思って、最後にもってきたのですが、やっぱりドキッとしますよね。ごめんなさいねぇ。。。
おかげさまで食べてくれるので、一安心です。

ハツさん
茶々さんも10歳ですか。。。ゆっくり穏やかに、そしていつまでも自由に過ごしてほしいですよね。

らっきょさん
応援ありがとうございます!
売り場でゴム製と迷ったのですよ。やっぱり良いですか。汚れが取れるのは魅力ですね。
ビリーはブラシが大好きで何でもウェルカムなのですが、アズはなかなか落ち着いてできません。お風呂もかわいそうだしねぇ。

あんこさん
どきどきさせちゃってすみません。
でも近況をお知らせしなくちゃと思ってね。
いつもアズさんをご贔屓にしていただき、感謝です~

だんごさん
シッポが細くなりますよね。でもお肉がだいぶついたので一安心です。
抱き上げたときの重さが愛しいですよ。。。

ゆりかさん
牛の生肉は消化が良いらしいですね。お刺身とかお肉とか出すと、目がキラリンと光るアズさんです。
好物を少し最初に食べさせると、そのあとポリポリも食べてくれたりして。毎回ご機嫌を取りながらのお食事タイムです。
14歳はまだまだ若いのですよね!励みになります~

mojitor-hさん
アズは必ず夜には帰宅するのですが、日中はどこにいるか謎。。。齢をとっても自由を愛するアズさんです。3匹に会っていただけると良いのですが!
ご近所シロ猫さんは、けっこう何軒かご飯をくれる家があったりして♪

よかったです~♪
アズちゃん、元気が出てきてホッとですね♪うちは13歳ですが、相変わらず、元気で、ねてばかりの毎日です。言葉が言えないから、なにをしてあげたらいいのか、わからないから辛いですね。もっと、元気になりますように☆
kumiさん
家猫さんは比較的長生きなのかしら。我が家でもビリー(同じく10歳)の老化はあまり感じません。寝てばかりで体力温存しているんでしょうね。アズは体が老いてはいても、今日も寒空の下で寝ていました。やっぱり外が好きなのですよねぇ。。。

管理者のみに表示

