スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

新しょうが

2008/11/05 Wed 09:11

081104g.jpg

大きな新生姜を山の野菜農家のマスナリさんから
いただきました。

さて、どうしよう。。。昨年は甘酢につけたけど、
トドはあんまり好きじゃないし。

そうそう、以前ジンジャーシロップというのをいただいた
ことがあったなぁと思い出し、webで検索してそれらしき
レシピを発見。

081104g1.jpg

沖縄土産の黒砂糖がたくさんあったので、たっぷり入れて
ぐつぐつ15分ほど煮て

081104g2.jpg

完成!

さっそく紅茶に入れて飲んだら、喉にショウガの辛味が
チリッと効いて、体があたたまり美味でした。


ショウガを刻んでドレッシングなどにも使えるとのこと。


081104g3.jpg

お夕飯の鳥だんごスープの材料に刻んで混ぜてみました。



081104g4.jpg

少量したが、けっこう存在感があり、美味しかったですよ。


シロップは炭酸水で割るとジンジャーエールにも
なるとか。アルコールをちょいと入れればおいしいカクテルに
なりそうだわぁ。。。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


0811105bn.jpg

スポンサーサイト
家ごはん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
マスナリさんの生姜美味しいですよね~。
ポカポカあったまるし。ダイスキです。
新生姜の香りが届きそうですよぉ~。

そうそう、紅茶に生姜を入れると温まり
ますよねぇ。奥さん、冬には欠かせまわ!

冬は寒いのだけど、温かくしてくれる
ものたちも沢山登場してきますよね!
感謝!感謝!
はじめまして^^
いつも楽しく拝見しております。
新生姜美味しそうですね!!

生姜は、じわ~っと温まり
持続性があるので寒い時によく食べます。

ココアにも生姜を入れると良いみたいですよ。
代謝が良くなりポカポカするそうです。
ちょっと味が想像できませんが・・・^^;
みみかさん
ほんとに逞しいショウガですよね。シロップとショウガ片を入れて毎日飲むのが楽しみです。

mojitor-hさん
冬は苦手ですが、ショウガパワーで乗り切れるかしら。毎年シモヤケになる冷え性の私。今年はどんな高機能肌着を買おうかと通販雑誌を見つめています。

カズさん
はじめまして!
おー、ココアにショウガ!?でも意外とミルクとショウガは合うのでいけるかもしれませんね。やってみましょう♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

