スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

それでも腹はへる

2008/10/07 Tue 23:35

開け放った玄関からすーっと風にのって
花の香りが入ってきた。


081007g.jpg

もうそんな季節なんだな。

キンモクセイ。
雨上がりに気温があがって一気に咲いた様子。


今朝のテレビの占いでは山羊座が絶好調だったのに
昼前の不審な訪問者以降、ガタガタと調子が
崩れ、ミスの連発で凹んだ。。。
あぁバカな私。ぽかぽかぽか。反省しきり。


でも凹んでいてもお腹は空くんだなぁ。。。
先日のトド日記でご紹介した我が家の新兵器!
ご飯用のお釜は快調で、何度か炊くうちにだいぶ
お釜の気持ちがわかるようになってきた。
なかなかいい奴のようだ。


081007g1.jpg

オコゲもできるんですー。
白飯ばかりやたらと食べたくなりかなり危険。
でも電気炊飯器に戻れないおいしさ。


軽井沢で友人のやっているレストランNOROさんから
キノコシーズン到来のお知らせが届きました。

081007_kinoko.jpg


なんと軽井沢近辺ではポルチーニ茸が採れるそうです。
驚きです! そしてそれで作ったパスタがとても
美味しいとか。。。そんな話を読んでいて
たまらず夕飯にシメジでパスタを作ってみたけれど
敗北感ただよう出来でございました。

と、とほほな一日でしたが
夕飯後に突然、お坊さんの訪問があり
浄化。。。

おだやかに眠れそうです。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


081007bn.jpg

添い寝してくれよぉーーー!
スポンサーサイト
葡萄づくり | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
不審な訪問者って…大丈夫ですか?
もう浄化されたのですねぇ。
奥さん!何だか訳のわからない日ってありますわ。

それでもオコゲは絶品と!
フムフム。納得です。
新米なんかやってきたらどうしますの?
ひゃあ~誰もとめられない!?
怪しい訪問販売でもありましたか?
最近は変なのが多いからなぁ・・・
朝の空気はひんやりしてきましたね
さぁ~深呼吸して
今日は新たな気持ちでがんばりましょ~(^o^)/
土鍋のごはん
土鍋の白米、最高ですよね。

我が家の土鍋は、週末限定で登場します。
ウィークデイは慌ただしくて難しいです。
でも、「小さな自家精米機」を使って7分精米しているので
精米したてだし「地元産低農薬米」だから炊飯器でも結構美味しいのです。
「おひつ」も時々使います。これもとっても良いです。

お米が美味しいって 幸せですよね。

 
いいですねぇ!土鍋のおこげ!!

うちの炊飯器、ここ2年ほど蓋がめくれ、さらに蓋の内側のプラが欠けてコードが見えたたまんま使っているんですが、まだまだ炊けるし、いつかいつかと思いながらがんばってもらっています。(ホントはかなり危険なんでしょうが)

土鍋のご飯炊いたことあるけど、
うちも土鍋また新調しようかしらと思いました~

うちの息子の10歳の誕生日が来月あるんですが、ご馳走、何にしようか~と昨日夜
話したところで。
 「ご飯と味噌汁」って。しかも真顔で。
ええぇー!!??ってびっくり、、しませんか??
 よっしゃ土鍋でも買うか!




キンモクセイの香りって、子供の頃の思い出がたくさんあります。

万古焼きのご飯のオカマ、会社のお仲間の間でも話題になっていました。
友達が買ったのは「かまどさん」というもので、私も欲しいと思ってます。
でも去年、ぶんぶく茶釜みたいな巨大な丸い土鍋買ったばかりなんですが。。。
新米に季節には土鍋が欲しくなりますよね。
mojitor-hさん
不審者は平穏をかき乱す失敬なやつでした。なめんなよっ!みたいな。。。塩まいとくれっ。
土鍋のご飯は香りがよくてね。えぇ、そりゃあ新米でしたら、言うことありませんぜ。

めろんさん
一歩間違えたらオレオレ詐欺だぞおまえっ!みたいな。塩まいて溶かしちゃいましょ。
そぉそぉ、深呼吸は大切ですよね。すぅううううーーーーはぁーーーーー
ありがと!

のんさん
のんさんたら、完璧じゃないですか。
自家精米機におひつ~。どちらも欲しくなって危険です。「まげわっぱ」とか。検索してしまう自分が怖いです。

ホット・ケーキさん
誕生日に「ご飯と味噌汁」発言、トドも大うけしてました。かわいいのぉー♪
おいしいご飯を常々食べているからこその発言ですね。すばらしいわ。えらいぞお母さん。
それにしても危険な炊飯機ですね。
ご飯専用土鍋は快適ですよ!

ゆりかさん
土鍋はかさばりますからねぇ。しまっちゃうと出して使うのが億劫だし。
でも1合や2合を炊くには電気炊飯器と比較すると土鍋の圧勝です。
新米の香り。たまりませんわ。





管理者のみに表示

