スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夕飯の献立

2008/10/04 Sat 16:36

夕飯の支度にかける時間は40分前後。
仕事に区切りをつけて、台所に行くと
勝手口に洗面器に入ったお野菜。


081004g2.jpg

トド母が畑から気ままに収穫してきたもの。



081004g.jpg

カウンターには剥いた栗がゴロリ。


081004g1.jpg

他にも枝豆がむしってある。


さぁ、どうするか。
今日の課題は栗と長ネギだな。

まずは栗は定番の炊き込みご飯にするとして、
長ネギはけっこう沢山あるから刻んでお好み焼き風
葱焼きにしよう。

他にも洗面器にはシシトウの硬そうなのがあるから、
それは炒めてゴマと和えようかな。
枝豆はゆでますか。。。



081004g3.jpg

というわけで完成。今日の晩御飯!


いや、しかしねぇ。。。
収穫したものが無造作に台所に置いてあると
頭が仕事モードから吹っ切れてないときなどは
「んもーっ」と、かーっとなったりするときも
もちろんあるのだけど。

でもこうして剥いてもらえないと、なかなか口に
入らない栗や丹念にむしらないと食べられない枝豆や
季節の野菜など。トドと二人暮らしではこんな風に
ひろがりのある食卓にはならないだろう。
トド母のありがたさを思う。

家族ひとり、ふたり、さんにん。
猫いっぴき、にひき、さんびき。
ひとつ増えるとひとつ広がる世界があるね。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


081004bn.jpg

当面新規採用の計画はございません。。。
スポンサーサイト
家ごはん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございます
本日
届きましたブドウ
美味しく頂戴しました・・・

来年を今から楽しみにしております
ご主人様にもよろしくお伝えください。
『広がる世界』いいですね~。
来春からの同居。不安はいっぱいあるんです。
喧嘩しながらでも一緒に暮す時間を選んだので(笑)
私も世界が広げれますように…アシカさんに倣えです。
ゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、
ばくあんしゃさま
葡萄を楽しんでいただけたようで、うれしいです! 来年はもっとさらに。。。と、今から計画中ですのでどうぞ楽しみにしていてくださいね。
暖かい日に酵母が元気に育ちますように!

みみかさん
同居はヨメにとっては勇気がいりますよねぇ。。。しみじみ。。。
基本的には家族ひとりひとり別の人生があって、時に協力して助け合う、くらいの少し距離を置いた関係が楽かなぁ。どっぷりは大変ですよ。毎日のことですからねー。
トド日記はお休み中?
アシカさん、こちらには初めまして。

久しぶりにトド日記を閲覧しようとしましたら、トド日記のページがないようでしたので。

先月の25日から福山に手入れに出掛け、今月の五日に帰京しました。

実家には例年6月下旬と12月に手入れに行きますが、今年はいろいろ有り秋になりました。

福山の沼隈でも栗を拾って来ましたが、今年は日照り続きで粒が小さかったです。
仕事の都合で時間がなく、それでも栗(銀寄せ)5キロ、渋柿の枝付き30キロ程度、杉並に送りました。
渋柿はほぼ干し柿にする予定です。

沼隈で驚いたことが・・・。
あの辺りでイノシシ、いえ、豚と交雑したイノブタが大繁殖しているそうです。

そして実家の敷地に、その黒々としたイノブタ君が、堂々と栗を食しに出没したのです。

僕が夕方、刈った草を燃やし始めたら、ゆっくり薮の中をこちらに歩き、堂々と現れたので恐れ入りました!w

近年、狭い沼隈地区で年間100頭も狩猟されてるそうです。
この地区は神社や仏閣の名刹(26ヶ所)が多数有り、昔から地力の豊かな土地だったのかも知れませんね。

先月、杉並で瀬戸ジャイアントを初めて食し、品種として合格の食感でした。w(進物に使い、ひと房味見)


トドさんはお元気ですか?
よろしくお伝え下さい。
磯つぐみさん
こちらでも最近コメントがつかないねぇーと、磯つぐみさんのことを噂していたのですよ(笑)
先ほど携帯で確認したら、トド日記にリンクされませんねぇ。通常営業しているのですが。cocolog側のせいではないかしら。携帯での表示が不安定です。
トドはいたって元気にしております♪

イノブタ大繁殖とは。。。栗は好物のようですね。それにしても人がいるのに堂々と栗を食べるとは大胆!このあたりではさすがに逃げます。
狩猟解禁前だと知っているのかな?

ITネット企業の争い?
こんばんは。

トド日記も継続されていて、トドさんはお元気でしたか!
今回の妨害ケースは長引くかも知れませんね?

じつは9月25日から、僕のこのSoftBankの携帯では、gooblogの表示がとても小さくなり、とても読めたものではありません。(疲)

恐らくSoftBank携帯では、NTT系の人気のgooblogが読み辛いようにした、としか思えません。w

二年前にDoCoMoから、家族達が使って割り引きが効くので、SoftBankに変更したのです。(苦笑)

大きなイノブタ君には大胆さに怖くなり、持ち出した鉈と鎌を両手にワァオ~ッ!と威かしたら、脱兎の如く逃げ失せました。w

ご返事ありがとう。
よろしく。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。