スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ぶどうパン

2008/09/11 Thu 11:20

スキアッチャータという葡萄のパンの作り方が
本に載っていたので、作ってみました。

レシピにはイースト菌とありましたが、天然酵母で。

080911g3.jpg

この酵母は白神山地から発見された野生の酵母です。
顆粒でとても手軽です。
ぬるま湯で溶いて使います。

その酵母を強力粉や砂糖、塩、オリーブオイルなどと
コネて、発酵させます。

今は気温が高いので、ボールに生地を入れてビニール袋で包んで
薄日のあたる暖かそうな、椿の木の下に1時間ほど置いておきました。

1時間後、見に行ってみると、なんと傍らに見知らぬ白黒柄ネコがっ。
タッチの差で袋を破られるところでした。やれやれ。


膨らんだ生地を綿棒で軽くのばして、

080911g.jpg

葡萄を沢山ならべて、もう一層上に生地を重ねて
その上にも黒い葡萄をたーんと並べてグラニュー糖と
オリーブオイルをかけて、オーブンで50分ほど焼きます。

葡萄がしだいにブシュブシュと焼けて、、、大丈夫かしら。どきどき

シマちゃん大丈夫だと思う?。。。

080911g4.jpg

今あたしは忙しいからっ

あっそ。秋の虫の捕獲に忙しいようです。

:::50分経過:::

080911g1.jpg

じゃん!

こんな感じに焼けましたよ。


080911g2.jpg

焼きたては、葡萄の水分でベトベトした感じでしたが
少し冷ましたら、しっとり馴染んで葡萄の香りたっぷり
おいしいパンに焼きあがりました。

本来は種ありのワイン種で作るそうです。
種ごとバリバリいただくというのが、いかにもイタリアらしい!


冷蔵庫で冷やしてから、オーブントースターで焼きなおしても
美味でした。時間とともに味わいを増す天然酵母ならではかな?


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080911bn.jpg
迷宮渦巻き、ビリー柄ですか。。。
スポンサーサイト
葡萄づくり | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
な、な、なんと贅沢な!!
じゅるじゅるうううう。
身もだえ~~~
すごく美味しそう。
なんて贅沢なパンなんでしょう♪
このページしばらく姫とリトルから隠さねば…。あっヤバイリトルが帰ってきた!!
う、う、う、うまそーっ!!
あっ!ハツも来てるなっ(笑)
焼く前と後のギャップにびっくりだし!
食べたいよ~~。
きゃ~v-10
なんて贅沢で美味しそうなパンでしょっ!
しばし釘付けでした(笑)

今日、葡萄届きましたっ!
早速、夕食後に両親と3人
2房頂きましたが
とっても甘くて美味しかったですぅ!
母は初めて食べた「ゴルビー」が
かなりお気に入りだったみたいですv-218
明日の夜も楽しみだわっ!

うくく、反響続々ですね。
ほんとに美味しそう!
画面から香ばしい匂いが漂ってきそうです。
あぁ急におなかが空いた~。
ハツさん
パンを焼いているときの香りったら!香りだけでごはん3杯はいけるぜっ~

みみかさん
今日はお愛想がなくてごめんなさいでしたねー。でも元気なお顔が見れてうれしかったです。ほっとできました。また来てね!

オマールさん
あの葡萄の量。かなーり不安だったのですが、なんとか焼けましたよ。
ふほほ、もう全部食べちゃったもんね。また焼きます。天気の良い日に。

めろんさん
おぉ、お母さまはゴルビーですか。葡萄が好きなんですねぇ。喜んでいただけてうれしいです!
パンは迫力ありました。焼いた直後より時間がたってしっとりした感じがおいしかったなぁ。

らっきょさん
疲れたときにこういう甘いパンがあると、ほんと幸せ♪ 冷蔵庫にしばらくあったので、トースターであっためて珈琲と一緒に。至福のひと時でございましたー。
おいしそう!!
私も、同じ天然酵母でパンを焼くことがあります。
はなまるマーケットでやっていた、超簡単フォカッチャしか焼けませんが。。。
こねている時から天然酵母の香りがして、本当に美味しいのよね。

きのう、カリグラフィーのお稽古でした。
11月に文化祭があって、そろそろ皆さんテーマを決めているところです。
私は今年はちょっと無理かな~。
参加したいんですけどね。

先生に、絵封筒の本を見せていただきました。
アシカさんみたいに絵が描けたらあんな封筒作れるのにね。
ゆりかさん
天然酵母のパンは時間が経ってもおいしいのが気に入っています。シアワセな味と香りですよねー。
11月に文化祭ですか。作品展のチャンスがあれば、カードでも小さな作品でもチャレンジしてみると、お勉強になりますよ!

管理者のみに表示

