スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

せっせと

2008/09/03 Wed 17:12

葡萄の出荷をする日の朝、アシカは5時半起床。
収穫は朝6時ごろから始めて1時間くらい。
その日の出荷数を頭におきながら種類ごとにカゴに
入れて、ネコ車で運ぶ。

080903bn1.jpg



朝食を作って食べてから、収穫した葡萄を1房ずつ
チェックして出荷用の袋に入れてテープでとめる。


080903bn.jpg


それを部屋に持ち込んで、箱詰めしているうちに
お昼になるので、お昼ご飯を簡単に済ませて
箱詰めのつづきをして、出来上がったら箱数を数えて
その日の出荷数を把握。


080903bn2.jpg


受注リストから選んだ送り先の送付用ラベルを
プリントアウトして、間違いがないかチェックして
請求書を作る。

箱詰めした葡萄に書類を入れて、フタをして
ラベルを貼って。。。と、そこまでがアシカの仕事。

トドが梱包機でテープをかけて、宅配便のセンターに
持って行って発送完了~。


ここからもトドの仕事は続く。。。

出荷できなかった半端な房を小分けして
ご近所のお世話になっている方や
最近姿が見えないお年寄りを訪ねて
ごあいさつ。

こういうことにとても気が利くトドさん。
私も君の繊細さを見習わねばねぇ。。。


*アシカがメインで働くのは出荷のときだけ。
 ほとんどの肉体労働的農作業はトドがしています。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080903bn3.jpg
帰宅した手には、茄子に桃に卵、手作りジャムまで。
君はワラしべ長者かっ!?
スポンサーサイト
葡萄づくり | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
昨日、ぶどうが届きました~ありがとうございます。
お二人の舞台裏をのぞいて、爆笑してしまいましたよぉ。
ひとむかし前に、
アズさんマークでおなじみの某宅配会社に勤めていた頃、
ぶどうの産地だったので、
この時季は、受付窓口も戦場でした。
大切に、丁寧に。そして、迅速にッ!!ですよね。

蒸し暑い日が戻ってきてますので、
どうぞ、体調にはお気をつけてくださいね。

いいですね~。絶妙のコンビネーション。
ゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、
昨日、「家庭用セット」が届きました。あまりにも美味しそうだったので、家族が帰って来る前に 待ちきれず「つまみ食い」しちゃいました。とってもうまぁーい。夕べも今朝も食べました。幸せ気分になれちゃいます。
我が家に届いた葡萄、アシカさんととどさんの共同作業で大切に扱って下さったというのが、よく分かって更に感激です。
今年の猛暑の夏の後、一旦涼しくなった後の残暑が厳しくて体調崩しやすいので、健康に気をつけてくださいね。

うふふ、お二人のお仕事ぶりが
ほほえましく紹介されてますですね。

見かけによらない(失礼!)繊細な気配りは
概して女たちよりも殿方のほうが得意かも。
女の場合、得てして押し付けがましく
なりがちなようにも思いますです。

でも、アシカさんのユーモア、ウィット、
これは繊細な気配りに負けず劣らず素晴らしい。
いつも感心しながら拝見してます。
だんごさん
ほんとに暑いですねぇ。
私達も夕方にやっとこさ梱包を終えて宅配業者さんにたどり着いております。受付も大変なお仕事ですよねぇ。クレームも多いだろうし。今日もがんばりまっす!

みみかさん
どもども。出荷のときは集中しているので、ゆらゆらと恐ろしいオーラが出ているのではないかしら。。。皆、気を使ってくれます(笑)

のんさん
やさしいお心遣いありがとうございます!
今年は甘味も乗っておいしいですね。喜んでいただけるのが、何よりのご褒美でございます~。

らっきょさん
女性はどーっと邁進してぱっと手放すようなところがありますよね。切り換え上手といえばそうですが、ボロボロとこぼれ落ちたところを、夫に陰で丁寧に拾い集めているらしいです。もっと感謝しなさいと言われております。えへへ。


管理者のみに表示

