スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

日帰りの旅

2008/08/09 Sat 12:17

瀬戸大橋を渡り、太平洋まで車でブーンと四国を縦断
するとそこは、



080809bn.jpg

南国土佐!


080809h.jpg
高知の桂浜。太平洋の波はドドーンと力強く、
胸をうちます。


目的は後日トド日記で詳しくご報告があると思いますが
高知の友人家族がやっている葡萄園視察でありました。

高知は岡山より葡萄の収穫が早いので、今が最盛期!
へろへろになるほどお忙しい時期にお邪魔して申し訳
なかったのですが、とても勉強になりました。
ありがとうございました!


おみやげにと、いただいた

080809g.jpg
夏なのに冬瓜、苦瓜、謎のカボチャ、
ブドウ畑で暮らす鶏の卵。
どれも南国の自然の恵みです。


さっそく苦瓜をジュースにしました。

080809g1.jpg
肉厚の実は水分たっぷり!
オレンジジュースで割りました。
口がさっぱりしておいしいです。


そしてラグビーボールのような大きさの冬瓜は、
スープにしましたよ。

080809g2.jpg

ハムと干ししいたけと、鶏がらスープの素に塩、醤油等
入れて、圧力鍋で5分。トロトロにやわらかくなって
とても美味な夏のスープのできあがり。


080809h1.jpg
帰りは夕暮れになりました。
瀬戸内海の静かな海もすばらしい。
水面が光を反射してきらきら輝いていました。

日帰りの旅でもとても気持ちがリフレッシュして、
あぁ楽しかった。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080809bn1.jpg
猫たちへのお土産は鰹。お祭りでした♪
スポンサーサイト
お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
え? 苦瓜のじゅーす??勇気いりますね。体に良さそう!
冬瓜のとろとろスープはヨダレ垂れそうです。
冬瓜って、夏に採れるけど冬まで食べられるから
冬の瓜って書く・・・って
このあいだテレビのクイズ番組でやってました(^^)

ビリーくんの竜馬に釘付けです(笑)
美味しいお土産にコーフン冷めやらぬって感じかな~
つちのこさん
苦瓜だけだと、すごそうですが、半分くらい果汁を混ぜればけっこう大丈夫。トライしてみてくださいね。
冬瓜はちょっと酸味があるところが、さっぱりして美味しかったです。九州では食べる習慣があるのかな?こちらはほとんど無いんですよ。

めろんさん
竜馬像はまっことかっこよかったです。見てすぐビリーに変換した私。習慣とは恐ろしいです。
冬まで長持ちなのですか、あの瓜。でもフレッシュ&ジューシーなうちに食べてしまいましょう。大きさに圧倒されて、包丁を入れるのに勇気がいりますが。。。

管理者のみに表示

