スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

コリンキー

2008/07/29 Tue 17:05

2008年トドのぶどうの受注は本日からスタート!
詳しくはホームページをご覧ください。
初日から沢山の方からのメッセージがとどき、感謝でございます!



さて、我らトド&アシカが毎年普及につとめている野菜があります。
その名は「コリンキー」。しかしこれが。。。新しい食材に挑戦するという
溝はなかなか気軽に飛び越えられるものではないようで
いっこうに普及しません。

というわけで、今日はちょっと長いですが、コリンキーをどうやって
たべたらおいしいか。ご紹介してみましょう。


まずは掻き揚げです。

080729g.jpg
この巨大なレモンのようなものがコリンキーです。
拳2個分くらいの大きさです。やわらかいので包丁でスパッと切れます。


080729g2.jpg
カボチャの仲間なので種があります。スプーンでとりましょう。皮をむきます。
そして2~3ミリ厚に切ります。ちょっと固めのパパイヤのようにサクサク切れます。


080729g3.jpg
きのこ(シメジや舞茸があいます)やニンジン、ハムやゴマを加えます。
あわせる野菜は水気の出ないものが良いですよ。たとえばトウモロコシ
は甘くなるから子供にも大人にも好評です。
玉ねぎやナスは時間がたつとべっとりしちゃいます。
ハムじゃなければ、ちりめんじゃこやシーチキンでも大丈夫。


それに小麦粉と塩少々を加えてぐるっと混ぜます。


080729g4.jpg
水と小麦粉を様子を見ながら加えます。
軽くにぎるとニチャっとかたまるかんじです。少々粉っぽいくらいでOK。
片手で軽くまとめながら170度くらいの油に落としていきます。


080729g5.jpg
箸で持ち上げるとフッと軽く感じるくらいにカラッと上げて、
できあがりー。
お素麺とも相性が良いですよ!


もう1品はおひたし。

080729g6.jpg
1ミリくらいに薄切りしたコリンキーにシソやキュウリを加えて
塩もみします。
しばらくして水分が浮いてきたら、しぼらず水分だけ捨てます。
レモン汁であえて出来上がり。


080729g7.jpg
そうなんです。生で食べられるのもコリンキーの特徴。
ポリポリした食感がさわやかです。
しっかり水気を切って、ちらし寿司のご飯に混ぜてもきれいですよ。


そして翌朝。。。

080729g8.jpg
あまった掻き揚げをフライパンに入れて、素麺つゆを
トポトポ入れて、お箸で掻き揚げをほぐしながら火にかけます。
最後に卵でとじて


080729g9.jpg
これがご飯にあうんだなぁー。


ね?簡単でしょう?
我が家の畑にたくさんなっているのだけど、どなたか食べたい方
いらっしゃらないかしら、ねぇ。。。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080729bn.jpg
シマちゃんたら。。。
スポンサーサイト
家ごはん | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
ブドウ注文しました!
よろしくお願いします。

コリンキー生でも美味しいですよね。
サラダで食べましたよ。
でも、普及はしてないような・・・。
ズッキーニは随分売られていますけどね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コリンキー、コリンキーってCMがありましたけど…お野菜もあるんですねぇ!

美味しそう~。食べたいですぅ。

アシカさんとこから買えるのですか?
そうだったらお願いしたいわぁ!
生で食べられるのがミリキ的v-10
あれは「ポリンキー」だったと思うのですが…
mojitor-hさーん、あのお菓子は「ポリンキー」ですよ~ん!
でも名前が似ているから覚えやすいですね!

アシカさーん、さすがに本家本元…おいしそうですね。色んなバリエーションで楽しめるコリンキーちゃん!やもりんも大ファンになりました。

ところでギルド展…見せていただきましたよー!カリグラフィーのことは分からない私ですが、とても楽しめました!

アシカさんの作品もちゃんと見つけました!
やもりんさん!

ギャハハ…そうでした!
ポリンキー、ポリンキー~。
三角形の秘密は教えてくれないポリンキー
でしたぁ。e-465


我が家のブログでも「ぶどうの通販」紹介しちゃいました。
ブドウの画像も使わせてもらいました。
事後報告でごめんなさ~い。
トドさんの似顔絵イラストも借用しようかと思ったけど、ブドウだけにしたわ^_^;
フーカママさん
ご注文ありがとうございました!
コリンキーは刺身のつまのように、細くスライスして、氷水に放ってしゃきしゃきで食べてもいけました。癖がないので、使いやすいですね。
ズッキーニより好きなんだけどなぁ。
ブログでのご紹介ありがとうございました!

mojitor-hさん
そうですよ、ポリンキーなの。ちなみにイラストでシマが食べているのがポリンキーさくさく三角なのだけど、細かすぎて気づきませんよねー(笑)

やもりんさん
ナイスフォロー&作品展観にいっていただいてありがとうございました。ブログで紹介までしていただいて感謝感激でございます。
カリグラフィーって色んな文字があるんだなぁ。とたくさんの方に手描き文字の暖かさを感じていただけたら良いなぁ。。。

管理者のみに表示

