fc2ブログ

うちわとカレー

2008/07/12 Sat 18:14

080712h.jpg

燃料費があがったので運転するときは
なるべくクーラーをかけずに窓をあけて
風をいれるようにしてみたり、
玄関先にヨシズをたてたり、打ち水をしたり
しているけど、気温33度。雨なし。うーーー


水うちわ」というのを雑誌の記事で見つけました。

デザインがとても涼しげ。和柄はいいなぁ。
雁皮紙という薄い和紙に天然ニスを塗って
透明感のある仕上がりにしてあるそうです。
水にぬらしてもやぶれにくく、水辺でちょいと
ぬらして扇ぐと風情がるのでしょうなぁ。


というわけで今日のカード。

080712c1.jpg

「たぁ~まやぁ~」
そろそろ花火大会のシーズンでしょうか。
団扇の部分を切り抜いて薄い和紙をはってあります。

そして最近のお約束。絵封筒♪
080712c.jpg



トドは早朝から昼まで、自然農薬のボルドー散布で
へとへとになって帰ってきました。
何が食べたい?と聞くと、「カレー」。
冷蔵庫を見るとフレークのカレールーが袋にほんのちょっと
残っていました。なんとかするか。

ニンニク、厚切りのベーコン、ナス、ピーマンを炒めて
和風だしに醤油と味噌ほんの少しを加えてぐつぐつ煮てから
わずかなカレールーを入れて、最後にレモンをきりっと絞り
即席カレーライスの出来上がり。

080712g.jpg

適当料理の天才かも、私。ほほほ♪
美味でした。

(ただいま夕方。いいかんじに雲が発達して雨がふりそう♪
 がんばれー、積乱雲!)


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080712bn.jpg

暑苦しいよっ
スポンサーサイト



カリグラフィー:カード | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
おお、なんと涼やかな。
水うちわの記事、私はオンラインニュースで見ました。
効果もさることながら、デザイン自体が涼やかなこと。
昔からあるものが、当時の機能や知恵を失って伝えられ、現代では姿形を変えていますが、
(あの、暑苦しい色柄の浴衣を筆頭に!)
古人の知恵と粋がしのばれる品々を、もっともっとダイジにしたいだわ。
と、しみじみ感じました。

で、アシカさんの絵封筒、どうしたらもらえますか?(笑)
文通しましょうっ!
こんな素敵なうちわなら…
欲しい方が、たーくさん押しかけてきて、
奪い合いになりそう!

まさにこれを「うちわもめ」とでも言うのでしょうね…ひっひっひ(←お下品な笑いでごめんあそばせ…)

それにしても本当に素敵なカードですね。
近くだったら、アシカさんの弟子にして頂きたいでーす。
そうだっ!封筒の柄をスキャナで取って大量に複製して私が内職で封筒貼りをしましょう!(きゃはは~!)時給いくらくらいもらえますか?って、冗談はさておき、涼やかなカードと封筒、今日一日の暑さを忘れますね~。
今日は、わんこの洗濯?日和の東京ですが、
(我が家のわんこは、お風呂に入って、ぐったり、ぐっすり。)
岡山も暑くて、にゃんこもわんこも大変ですね。
アシカさんが紹介して下さった本を先日入手したのですが・・・。
まったく進まず、暑中見舞いには間に合いそうにもなく、クリスマスまでには、何とかと思っております。
絵が描けたり、素敵なカードが作れたらいいな~しあわせだな~
カレーもおいしそうだな~
ハツさん
てぬぐいも最近いろんな柄がありますが、古典的な模様が、きりりとシンプルで美しいと感じます。よく考えられた柄なんですよね。
浴衣もお化粧も、恐ろしい感じが流行で、直視できないですね。何かの間違いだとおもいたい。。。
あの絵封筒&カード。とりあえず練習用で、いつか簡単な展示でもできるといいなぁと考えています。文通するぅー?

やもりんさん
でたなっ、だじゃれ女王ー(笑)
岡山でも撫川うちわが有名ですよね。
やっぱり手を動かすといろんなアイデアが出てきて、皆で作るとまた発想が広がって楽しいです。音楽もそうかな? とにかく気負わずやってみましょう~

きなこさん
きなこさんのギルドの作品も刷毛でスッと描いたような文字がとても素敵ですね。実物を見るのが楽しみ。
絵封筒、大阪支部もがんばってくだされ。スクールの企画でどなたかやってみては?楽しいよ。

chocoさん
絵じゃなくても気に入った柄を貼り合わせてみるとか、和紙を千切って貼ったりしてもすてきですね。私は安くて沢山入っている封筒を使っているんですよ。
時間があればいくらでも作っていたい。。。こういうの好きなんですよねぇ。。。
作品展の最終二日間、別の場所になりますが企画があってうち半日ですが、マスター同期有志で企画出してます(捕まえられて、出さされてます?)。
私は裏方で内職担当です~(作品展示用の台を作ったり・・・)。アシカさんには及びませんが、封筒、やらせていただこうかしらん・・・。
きなこさん
関西は元気があるなぁー。昨年からの作品展の数、すごいですよね!
絵封筒ぜひぜひ、トライしてみてください。やってみると、楽しさがわかりますよん♪
今回、我が作品は岡山で引き取ってしまうので、関西まで行きませんー。岡山も初のギルド展開催に向けて、はりきってます。

管理者のみに表示
« ひまつぶし | HOME | 寝返り »