スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ヨシズと夏

2008/07/10 Thu 11:31

まだ梅雨明け宣言されていませんが、ほとんど夏の
岡山です。連日気温が30度超えなので一雨ほしいところ。

080710h.jpg

というわけで、ヨシズを玄関前にたてかけました。
少しは外の熱気をやわらげてくれるかしら。


080710h1.jpg

梅干と一緒に陰干しのビリーくん。
(梅干は天日干ししているのですが、外出するので
 とりこんであります。)


080710h2.jpg

この草は半夏生(半化粧)。
暦の半夏生のころに、白い葉と花穂をつけることから
名づけられたようです。
花が終わると、葉も緑色になるんですって。
注意してみたことがなかったので、今年は確認してみましょう。


080710v.jpg

家のまわりのブドウ畑の袋がけがようやく終わりました。ほっ。

宅地化が進んでいる地域なので、いつまでこの土地で
葡萄が育てられるのだろうと考えてしまいます。
私達は続けたくても、近くの畑が2階建ての住宅地に
変われば、風がさえぎられるなど環境が変わりますし、
少ないとはいえ農薬も散布しづらくなります。

反面、家を建てて住みたいほど便利な場所でもあると考えて
(高台で日当たりがよく、備中高梁駅から車で10分程度)
町のオアシス的な葡萄園として残っていく方向も
もちろんあるのですけどね。

環境と相談しながら、良い方向を見つけていきましょう。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080710bn.jpg

おいしくなりますよーにっ♪
スポンサーサイト
葡萄づくり | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
もぅ天日干しされてるんですね。
たしかに、県南の我が家地方も、あの明け方の大雨以来、一滴の雨も降ってません・・・真夏ですね。
私、初めて梅干しを漬けたんですよ~今日で、16日経過です。かわいくって、毎日ながめてるんです。あとは、ゆかたを縫ったり。毎日、のんびり過ぎてます(*´ェ`*)
それにしても、
梅干しの番をするビリー隊長の凛々しいお顔。惚れなおしてしまいました。
ほんと、もう土用干し?はやいね~
うちも今年は本気で10?ほど漬けた。干さなくっちゃ。。。誰が食べるんじゃろ。
はじめまして♪
いつもぎんぐり劇場でかわいい絵をみせていただいております^^
ビリー君、我が家の子と柄が逆模様だということをつい先日知りました。
ブドウ畑!モンマルトルの住宅の中の一角にもブドウ畑が残っていますしね、共存はそれはそれで絵になる気がします。
だんごさん
まぁ、そんな天然生活に入っていらっしゃるとは。。。でもだんごさんに似合いますわー。ゆかた良いですね。ぜひいつか高梁の松山踊りへお越しくださいませ。踊りましょう♪
うーん、ビリーは梅干番ではなく添い寝してるだけですねぇ。

くろねこさん
この梅干はトド母担当で、私の知らぬ間にこのような状態に!
買った甘塩のやわらかな梅干も美味しいですが、手作りはパンチがあって別の美味しさがありますね。それにしても10キロ。着々と召し上がってくだされ~

Nicoleさん
わぉー。ビリーと似てるー。けどずっとスマート!正しく育てればこんなスマートで美しい子になるのですね。それにしてもモフモフ系の美人さんぞろい。
えっと、モンマルトルは、あのおフランスの!? むりやり高台つながりということで(笑)、備中モンマルトル目指してがんばりまする。

管理者のみに表示

