
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

心をこめて

2008/05/24 Sat 11:16

080519v2.jpg

葡萄の枝は順調に伸びています。
透明のポリを張ったトンネルのてっぺんに届くほどの
長さになったので、そろそろ外にだしてあげましょう。


080524v.jpg

枝葉が重ならないように、10センチ間隔くらいに
テープで留めて寝かせて誘引していきます。
多すぎる枝は少し整理して、風通しよくしてあげると
木もほっとした様子。


先日、友人の家にバラを見にいきました。
数多くの種類を育てていてそれは見事。今がいちばん
美しい時期だとか。

080524y.jpg

おみやげに少し切っていただきました。
花はもちろん香りもとても良い「アイスバーグ」
という品種です。

「バラは手をかけた分だけ美しく咲いて応えてくれて
 かわいいわぁー」とおっしゃっていました。

ほんとに、植物は何も言わないけれど、心をこめて
育てれば花や実をつけてこたえてくれるんですよね。
いいこいいこ。


080524c.jpg



**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080524bn.jpg

風船いくつで飛べるかな?
葡萄づくり | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

