スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

食べちゃった

2008/05/02 Fri 11:40

暖かいというか、今日は暑いです。

080502n.jpg

シマちゃんはビヨーンとのびています。


そして葡萄の芽も、この陽気で、

080502v2.jpg

だいぶのびました。えらいぞ!
もうツボミも見えていますね。

暑い日の昼ご飯は、あれだね、
やっぱり素麺をつるつるっと。
山菜の天ぷらなんかもあると最高♪

080502v1.jpg

先日トド&トド母が山で摘んできたワラビや
新玉ねぎなど、揚げました。

んっと、でもちょっと見慣れないものが混じってるけど。。。

080502v.jpg

も、もしかしてそれって

080502v3.jpg

あれですかねっ

そーです。
農業雑誌に以前「葡萄の芽の天ぷらが美味しい」と
書いてあったので試しに揚げてみました。

お味は、、、山菜の勝ちー。
とくにそれといってなんてことのない、ほんの少しだけ
酸味がある味でございました。

念のため申しておきますが、葡萄の芽は大変貴重です。
我が家では、一つの芽にたくさん芽吹いたものをほんのちょっと
味見しただけです。
これから大きくなって立派な果実になっていただかなければ
なりませんので。くれぐれも、ご近所のブドウ畑で
モギっとされませんように。。。!

080502n1.jpg

アズちゃん、そんな目で見ないでー。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080502bn.jpg

ほんとに貴重なんですからっ!
スポンサーサイト
葡萄づくり | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
ブドウの芽って、貴重品なんですね。
 それにしてもテンプラってフルーティなんでしょうか!
 ワラビは、お味噌汁(お昼食べました(^^))やお寿司なんかに入れるけど、揚げる時はアクだししたもの使うんですか?水分多くなりますよね。
 
 先日額装したら思いがけず、大きくなってしまって、。(10cmオーバー!!)事務局と連絡とれなくて困ってますが、仕方ないですよねぇ。はぁっ。承諾していただくしかあーりませんって!


葡萄の天ぷら食べたことないですけど、山菜の勝ちですか?

下の絵はめっちゃお上手ですけど、アシカさんが書いたのですか?
ホット・ケーキさん
まぁ大きな作品になったのですね。私の作品は幅が狭いので、10センチ差し上げたいところだけど。。。
ワラビは採りたてを天ぷらにするときは、灰汁抜きしませんでした。少し苦味がありますね。灰汁抜きしたものを使う場合は、小さな掻き揚げにして水分を飛ばすようにすると、べたっとしませんよ♪
葡萄の芽がフルーティーでおいしかったら、人も鳥も放っておかないでしょうね~

すらっぷしょっとさん
はじめまして!葡萄の芽よりだんぜん山菜の方がおいしいです。香り、苦味、独特の粘りなど全て山菜の勝ち!と思います。
猫やトドアシカのイラストは、はい、私がコンピュータで描いております♪毎日のように描いているとだんだん慣れるものですね。

管理者のみに表示

