スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

花畑

2008/03/25 Tue 10:54

080325y1.jpg

ぶどう畑は春の雨をたっぷり含んで草がすごいいきおいで
伸びています。まるで花畑。
ところどころ長く伸びている草は麦です。晩秋に種をまいて
穂が出る前に一気に刈り取って緑肥にします。

080325y2.jpg

株元は虫が入ると困るので、草取りしています。


080325n.jpg

おっとアズちゃん、いいお天気だね。
(顔はこわいですが、甘えているんですよ。)


080325y.jpg

草の中には白いタンポポもあります。
黄色の西洋タンポポに押され気味ですが、清楚で美しいです。


トドが私の知らぬ間に、いろんな果樹を植えたようす。
苗木についている札には見知らぬ名前が並んでいます。

080325y4.jpg

このかわいいお花は杏だそうです。。。
ロマンチックトドよ。これは私が育てるのかい?

杏やスモモやプルーン、ブルーベリーなどは一般的に
品種の違う木を近くに植えないと受粉しません。
(自家受粉のものもあります。)

ですから、杏のお隣にも違う品種の杏が植わっているのですが。
080325y5.jpg

つぼみさんは、まだかたそうですー。
が、がんばれーーーっ!


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080325bn.jpg

花咲爺さん待機中。。。
やる気あるのか??
スポンサーサイト
葡萄づくり | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
がんばれ、つぼみ杏!
花咲爺さん、ポリポリしてないで手伝ってあげてよ~

暖かくなると畑も一気に忙しくなるのでしょうね。
お二人ともからだに気をつけて、
今年もおいしいぶどうを作ってください。

我が家の小さな庭にこの冬植えたロウバイにも
新芽が出てきました。
ロウバイの次に植えたのがキンカン。
夫が一目ぼれして連れてきましたです。
「これは私が育てるのかい?」に、にんまりしました。
いずこも同じようで。
私が植物好きなのをいいことに、
盆栽の桜、洋ラン、バラ、、、
みんなそうでしたもの。
気がついたら、外は青々(たらーっ、汗汗)
草に追いかけられる(気ばかり)季節になりました(笑)。
 なるべく花を楽しむようにしています(ホホホ)。

そうそう、貼れパネってどこに売っているんですか?精神的バトルが終わり、枯れ枯れの私です
、、。これから、春?を満喫するぞ~、ってその前に草とりですかね。
うううぅ…うらやましい。
果樹園あこがれます~~~。
杏を大木に育てて、たくさん実らせてくださいね。
みみかが買いに行きますから。
今日はありがとう!
おいしい夕食まで頂き
ごちそうさまでした。
らっきょさん
私は少ないものの中で暮らしたいほうなのですが、夫トドは「ステキ♪」と思ったら買っちゃうタイプ。はい、育てますともぉ。。。
こちらは桜もまだつぼみ。蝋梅の新芽もまだ出ていません。都会より1週間~10日くらい遅いかな?

ホット・ケーキさん
精神的バトル??3月4月はいろいろ忙しいですよね。
貼れパネは1枚単位なら、中国画材やうさぎやさんかなー。枚数をまとめて注文するなら、アスクルなどの通販も使えますよん。
草取りに追われるってかんじ、よーくわかります。取り終わったと思って振り返ったら、草ぼーぼーなんて、、、悪夢じゃ!

みみかさん
果樹園だなんて、ぽりぽり。お客様にそぞろ歩いていただけるような美しくステキな環境に憧れますが、半農では無理だー。長ズボンと靴下着用でお越し下さい(笑)
杏は岡山で育つのかしら?とりあえず花はかわいいですよ♪

サザエさん
昨晩はおひきとめしましてすみませんでしたー。でも楽しい夕食タイムになりましたよ。
またゆっくりお越しくださいね♪

杏のお花愛らしいですね。

いよいよ新入学のシーズン!
シマちゃんのように、好奇心旺盛で何にでも
チャレンジして、アズちゃんのように凛として、
ビリー君のように、時には、力を抜いて?、
新しいスタートラインにつきたい春です。

chocoさん
春休みに入ったようで、近所の子供達の声がひびいています。春ですねぇ。
4月は切り替わるというイメージがありますよね。
派手なことじゃなくてもコツコツ積み重ねていく、、、そんな気持ちでスタートできるといいなぁ。
杏は岡山でも大丈夫みたいですよ~。
突然お邪魔して申しわけありませんでした。
お二人に会えただけで、嬉しいです。
私はアズちゃんと相性が良いのでしょうね。v-238(^_^)v
みみかさん
杏のお花を見せてあげればよかったーーと、帰られてから思いました。。。気が利かなくて、ごめんなさいねぇ。
今度はぜひごゆっくり、どうぞ♪

管理者のみに表示

