スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おはぎとお花

2008/03/21 Fri 12:18

080321g.jpg

お彼岸なので、おはぎを作りました。
小豆はトド母が育てたもの。もち米は秋田の「たつこもち」という
品種です。粘りが強くて人気なんだそうですよ。

昔アシカ母は布巾に餡を広げてもち米をくるんでいましたが
今はクッキングペーパーを使えば、ベタベタせずに上手に
くるめます。白いのはゴマです。
やっぱり作りたてはおいしい~


080321y.jpg

畑に咲いていた春の花です。
きらきらしてますね。ホトケノザや花ダイコンやムスカリなど。

080321y1.jpg

これは私の好きな椿「あけぼの」です。
とてもかわいいピンクなのです。和菓子みたい。

080321y2.jpg

松の木陰にひっそりと咲いていたのは「アズマイチゲ」です。
朝日があたると花をひらきます。


昨日までの風雨は今日の午前中にはおさまり
あたたかくなってきました。

080321n.jpg

これ、シマよ。
そろそろ毛布から出なさいよ。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。



080321bn.jpg

正しい花より団子の風景です。。。!?
スポンサーサイト
花や野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ごまのおはぎですか、きなことあずきと青海苔が我が家のおはぎでしたが、勤めをしていることを言い訳に、長い間作っていないです。
やっぱり、いいですね、手作り

それから、25日か26日に伺いますので、冷蔵庫で保管しておいてください。
よろしく!!

我が家は、あずきを煮たのですがなぜか・・・
ぜんざいとあずきアイスに変身してしまい、
今また、小豆を煮ています。
こんどこそおはぎに・・・。あれ・・・おそい?
ビリー君の後姿、いや~私にそっくり・・・あ~。
おはぎ…ゴマの香りが伝わってきそうです!
その昔、我が母が作ってくれたのは、ぼた餅なので、ゴマバージョンの方のゴマの代わりにきなこがまぶしてありました。
ぁあ~食べたいわ…。v-10

もう、ムスカリも咲いているのですねぇ…。
季節の味と季節の花と、とても羨ましい環境です!堪能させて頂きました!v-398
おはぎとぼた餅ってお萩と牡丹餅というように、秋と春で使い分けるという場合もあるそうです。他にも、こしあんと粒あんで呼び名を変える地方もあったり。諸説あると友人に教えていただきました。勉強になりました~。

サザエさん
サザエ家では青海苔もあるのですかー。甘い餡に少しの塩気がおいしいですよね。
手をかけてつくった季節のものは、食べるのはあっという間ですが、心に残りますねぇ。
お肉の引き取り日がわかれば、お電話くださいね♪

chocoさん
いやまだ間に合いますよー。おはぎに挑戦してみてください。作りたてはおいしい~
少し肌寒い日が続いたのでぜんざいも魅力的!
カロリーが気になりますが、甘いものはちゃんと甘いほうがおいしいのよねぇ。。。

mojitor-hさん
きなこを切らしていたのですよ。レシピに黒ゴマとあったのですが、白しか無かったので代用したのですが、香ばしくてなかなか美味でした!
ムスカリは雑草とともに毎年たくましく花をさかせています。桜の頃にはチューリップも咲いて、春ですねぇ。
 倉敷でアクセサリーGet したの?欲しい 行きたい  けど時間が:: (悲しい)
madameさん
おほほ、葡萄のブローチを。お金がなかったので赤丸ポチッとつけてキープしていただきました。
帯留めの素敵なのもありましたわよー。

管理者のみに表示

