
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ふきんとふろしき

2008/03/14 Fri 14:00

080314h.jpg

最近我が家に仲間入りしたふきんです。
左の桜柄、すてきでしょう? 蚊帳の綿を染めて作ってあるそうです。
なつかしいてざわり。奈良の中川政七商店のものです。

右はアシカ母がお寺からいただいたもの。表はガーゼで裏は
タオル地です。吸水が良くてとても使いやすいんですよ。

食器を拭くのに使って汚れてきたら、台ぶきんにして、最後は雑巾に。
しっかり働いてもらいます。


080314h1.jpg

これはトド伯母作の布でできた赤い富士さんです。

080314h2.jpg

こんな風にチクチク丁寧に布を重ねてぬってあります。
伯母は古い着物などを利用して、パッチワークの作品に生か
しています。手縫いってあたたかみがあって、美しいです~
布もあたらしく生まれ変わって、よろこんでいることでしょう。


もうひとつの布は風呂敷。
最近いろいろな本も出ていて、現代的な柄で商品展開
しているブランドもありますが、

080314h3.jpg

これはトド母の持っていた古い木綿の風呂敷です。

衣類をくるんで旅行バッグにぽんと入れたり、旅先で
お風呂に行くときに着替えやタオルを入れたり
何かと重宝しています。
綿なので、さっと洗えるのも良いですね。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif

 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。



080314bn.jpg
どこさ行ぐだっ!
家のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
ビリー君、お散歩苦手なのに・・・。風呂敷の中身は、鰹節?にぎりめし?おうちを一回りしたら
アシカさんのお膝に(はみでちゃうかな~)戻って
くるんだよ~なんちゃって・・・今頃熟睡してるかしらね!
荷物、明日発送します。遅れてすみません。
宜しくお願い致します。
サトシさん
いつも応援ありがとうございます!

chocoさん
ビリーはきっと夢の中で野山を越えてどこまでも冒険にでかけていることでしょう。くくく。
リアル・ビリーはお察しの通り、表玄関から出て勝手口に帰ってくる。。。半周だっ!そして鰹節を要求します。
お荷物はお時間のあるときに~。感謝!です。

管理者のみに表示

