スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おひなさま

2008/03/02 Sun 11:53

昨日は東京からの帰りに久~しぶり、鎌倉に立ち寄りました。
新宿駅から直通電車があるので、便利になりましたね。
新宿から鎌倉までは1時間ほどです。
週末だったので観光マップを持った外人さんやリュックを背負った
集団など、観光気分の車内はにぎやかでした。

鎌倉駅から静かな住宅街を歩いて、銭洗弁天という呼び名で
有名な「銭洗弁財天宇賀福神社」へ。

080302h2.jpg

学生時代に来たことがあったけれど、こんな坂道を登った
ところにあったっけ?天気が良かったので汗をかきました。

鳥居をくぐると、皆さんがせっせとお金を清めています。
清めたお金はすぐに使ったほうが良いそうですよ。

080302h1.jpg


ひなまつりが近いので桜を塩漬けにした桜花漬やお菓子
がいろいろ出ていました。

080302g.jpg

お湯をそそぐとフワッと桜の花びらが開いて、気持ちが
やわらぎます♪

わたしが産まれたときに祖父母が用意してくれた
おひなさまは、実家の母が飾っておいてくれました。

080302h.jpg

当時団地住まいだったので、お内裏様とお雛様だけの
小さなものです。

わたしの健康や幸せを願って用意してくれたものですから
本来嫁いだ時に、一緒に持ってこなくてはいけなかったのですよね。
母は新しい陶器のおひなさまを欲しがっていたので、
このおひなさまは我が家に送ってもらって、これからは自分で
飾ろうかしら。

明日は雛祭り。ちらし寿司でも作ろうかな。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


080302bn.jpg

あ。。。
スポンサーサイト
お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
かわいいお雛様じゃね~(^^)
私のとはずいぶん違います、土地柄でしょうか?

緋毛氈を敷いて、お床に飾るときっと映えますよ
黒猫さん
緋毛氈かぁ~、素敵なアイデアをどうもありがとう!
良く見える居間や玄関に飾りたいところだけど、
現実的に考えると猫入室禁止の奥の間のお床ですねぇ。
シマは昨日2羽目の鳥をゲットしましたよ。将来有望なハンターになりそうです。ひーーー

管理者のみに表示

