スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ひたひたと

2007/12/30 Sun 15:07

ひたひたと近づくお正月。
昨日は北房のマルナカでブリを買いました。
我が家の近所で買ってもよかったのですが
ちょうど出かける用事があったのと、北房はブリ市で
有名なので、近所のスーパーより良いものがそろって
いるかと思って。

スーパーはおおにぎわい!
背のサクと、カマを買いました。

071230g.jpg

愛媛産の養殖ものです。


071230g1.jpg

さばく担当はトドです。
切り身にして塩を強めにふって
バットに並べて冷蔵庫へ。


はぁー、これで一安心だわ。
トド母がブリはまだかと心配で心配でしょうがなかったの
ですよ。「ほら、できたよ」というと、あぁー、よかったと
心底安堵しておりました。


なぜこうもブリブリ騒ぐかというと、岡山のお雑煮には塩をして
醤油や酒などで煮つけたブリを、具だくさんの雑煮の上に
デンと乗せるからなんですね。
お餅は丸餅。お湯でやわらかくしてお雑煮に入れます。


鳥と芋と菜の汁に四角く切った焼き餅を入れた東京の
お雑煮で育った私は、最初おどろきましたが、
慣れるもので今では岡山風をおいしくいただいてます。


でも、しょぱめのブリとお雑煮の出汁の塩加減のバランスは
なかなか難しくて。来年はうまくいくかな?


ほかにも
071230g2.jpg

数の子もひたひた


071230g3.jpg

黒豆もひたひた

皆さん出番をいまかいまかと
待っております。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071230bn3.jpg

ビリーは余裕でひたひた。
う、うらやましいぞ。

スポンサーサイト
家ごはん | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
岡山でも県南の方はあまりブリは乗せませんねぇ
おしょうゆ仕立てのお澄ましでかしわを入れた
シンプルな感じです。
地方地方でいろいろあって面白いですね。
今年は、アシカさんのブログに巡り会えて
ずいぶん楽しませていただきました(^^)
ここ経由でぎんぐり劇場にもはまってしまったし・・・(笑)
来年もアズキちゃん、ビリーくん、シマちゃんの
楽しい話題をよろしくです。
良いお年をお迎えください。
お正月のお節に欠かせない、黒豆と数の子、我が家も明日からのお節作りのために、今晩、おなべの中で待ってます。
年末になり、齢を重ねるごとに、年賀欠礼の葉書が増えます。
無事に新年の準備ができることの幸せを今年は、特に感じています。
来年もまた、アシカさんファミリーが健康で楽しいことがいっぱいの一年でありますよーに!

いよいよ明日は大晦日!!
明日はコメ書いている時間もないので、今日伺いました。
今年も色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

トド&アシカファミリーに素晴らしい新年でありますように(^_-)-☆

岡山もブリなのね。
ナガノも「ブリ街道」っていってブリがお年越し魚の地域が多いらしいです。
でも、我が家は四角いお餅で鶏肉だわ。

うちとこも、黒豆ひたひた、数の子ひたひたデス。
そして、雪もひたひた、、。(イヤな予感)
明日は、ごろごろゆっくり最後の日を楽しみたいもんです。
 今朝、咳なしの尚と2人でお餅をつきました。(機械ですが、大好きな豆餅も忘れずに‥)
そうそう、ぶりは県北中心かも。実家の岡山市内は、おしょうゆの清まし汁に上置きにはまぐり、ゆでほうれん草、かまぼこやゆりねのあっさり味でしたが、今となってはぶりにお味噌のお雑煮大好きでございます。(香川の餡餅に味噌のお雑煮も興味あるんですがね)

 今年は、いろいろとお世話になりました。
皆様おそろいでよい年をお迎えください。
そして、Happy Birthday!
ますます、お元気な1年でありますように。
ハッ!ハッ!ハッ!
ただ今買い出しに。煽られて買わなくていい物まで買ってしまったわ!お店の中は パートナーを連れての買い物客が多く、団塊の世代がリタイアしてから、お店が混むようになったわい。 我が家は2日に11名のお客さま。元旦にお掃除して、仕込みにはこれから入りますゥ~。ちょいと、ブレイクでここに。
今年もいろいろとありがとうございました。
楽しいチョット挿し絵も楽しみに。
また、来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいね。
めろんさん
わぁ、県南ではブリ乗せないんですかっ。いやー知りませんでした。海から遠い県北方面に、お正月にお魚をありがたくいただく習慣があるのですね、きっと。
ぎんぐりさんとも仲良くしていただいて、お互いにお友達が行き来して、ブログっておもしろいですね。来年もよろしくです!

chocoさん
ほんとに普通に過ごせることの幸せを感じますね。お昼でお料理もお掃除もおしまいにしました!あとはのんびり過ごすとしましょう。
昨日から雪がチラホラ風にまっています。寒い年明けになりそう。
今年1年、あたたかいコメントありがとうございました!

ぶ~わん奥さん
年越しのお客様がいらっしゃるのですね。忙しい年末年始、がんばってください~
ブリや鯖は内陸では貴重品だったのですねぇ。岡山の県北は鯖寿司を作る習慣もあるんですよ。慣れるとお雑煮もお寿司もおいしいものです。
ぶ~わんさんも、奥さん、オーナーさん、レラ&フーカちゃん、みんな健康な2008年を過ごせますように!

ホット・ケーキさん
雪大丈夫ですか?こちらは小雪が舞う程度。しかし風が冷たいですねぇ。
そちらのお雑煮はお味噌味なの?へぇぇ、知りませんでした。こちらは醤油味です。
豆もちおいしいですよね。今日もお昼ご飯に食べてしまって、だいぶ減ってしまいました。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。
作品展しましょうね♪

りゅう家のジジ&ババさん
まぁ、11人のお客様!大変そうですけど、にぎやかでうらやましいなぁ。
こちらは基本的にはいつものメンバーなのですが、家でなるべく年末年始らしく過ごすのはトド母への親孝行でもあります。
今日は年越し蕎麦食べて、お雑煮の下準備をしてゆっくり過ごして寝ます。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします!
昨日は台所の油たちを一網打尽!
ふわ~ピカピカ!

私の両親は香川の高松出身なので、子供の頃は、味噌仕立てに餡餅でした!!!
みんなに言うと「ゲー」って顔されるけど・・・ほら!塩キャラメルや塩チョコを考えていただけると・・・・・・・・・・いけるんですよ!これが。
今は相方に合わせて醤油だしにフツーのお雑煮です。

管理者のみに表示

