スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

この木なんの木?

2007/12/18 Tue 12:16

071218y1.jpg

庭の片隅にあるこの木、何の木だか
わかります?


071218n.jpg

すいぶんと、もっさりした木ですね。

シマちゃん、言葉をつつしみなさい。
これでもトドが、だーいぶ剪定したのよ。


071218y.jpg

ほれ、こうすれば分かるかな?

お料理にスパイスとして使えて、こうして
飾れば空気も清浄してくれるという。。。


そうです、月桂樹。
ローリエ、ベイリーフなどとも呼びますね。
防虫効果もあるんですって。一家に1本いかがでしょう。

お料理に使うときには乾燥させてからの方が
香りが良いそうです。が、待ちきれずに使いました。

071217g.jpg

今が旬の牡蠣でクラムチャウダー風スープ。
月桂樹が魚介類のにおい消しにもなります。

牡蠣に小麦粉をまぶしてからバターで炒めて
スープに入れました。とろりと体が温まりますよー。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。


071218bn.jpg

おいおいおい。
コップ酒て。
スポンサーサイト
花や野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
アシカさん、お料理上手~。
今日の夕飯は餃子でした。64個包みました。
食べるのは一瞬です。
明日用にカレーのルーも買っておいたら、「なに?今日は餃子カレー?」だと・・・、喰いたいのか?

カレー=母の遠出!明日はフランス額装のお当番で西宮です。
スパイスを8種類額装した作品を出しています。ローリエもしましたよ。生のローリエは良い香りがするのでしょうね~。
お料理、テキトーなんですけどねぇ。旬の素材に助けられているんですよ。
餃子ー!大好き。食べたくなっちゃった。「餃子カレーチカラうどん定食」とか。育ち盛りだもの。
おー、作品展続きですね。スパイスの額装、おしゃれだわ。ローリエは剪定している時にとても香ったそうです。活けるとそうでもないのです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。