スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1%

2007/11/11 Sun 13:35

昨日はもらった若い大根が2本あったので、
1本は昼にガンモドキと軽く煮ておいて、
もう1本は大根おろしにして、秋刀魚を
食べようじゃないかと思い、スーパーに
行った。


魚売り場にはトレーに乗ったパック詰めの塩サンマと
氷の海におぼれている生サンマがあった。
やっぱ、いまの時期は生でしょ。1尾88円。安い。
トングでつまんで袋に3尾ポンポンと入れる。
ゴミも最小限。

071111bn1.jpg



スーパーに行くと、何でもかんでもプラスチックの
トレーに乗っていて、帰るとそれがあっというまに
ゴミになって、プラ専用のゴミ箱がすぐ一杯に
なるのにうんざりする。


肉や野菜でも惣菜でも量り売りの対面販売に
すればもっと簡易包装で済むのに。
スーパーから離れて肉は肉屋、魚は魚屋で
まとめて買うかな。
30年くらい前の買い物スタイルに戻れば良いだけ
なのだけど。

071111bn.jpg



とっくにそういうのを不便とか言ってられない時代に
なってるんだよね。
と、友人のブログ「きび工房」に書かれていた「1%」という
本の紹介を読んであらためて思った。

1%あなたはその中にいますか。―環境に無関心、それが地球破壊の最大の凶器となっていく。
財津 昌樹
4896159837



健康な自然があってこその生活です。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとう!とっても感謝です。



071111bn2.jpgおいおーいっ!


スポンサーサイト
| コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
全く同じ話を今朝してました
 先日は、地元のうちなんちゅでもなかなか行けない、山本彩香さんのお店にご一緒させていただき、ありがとうございました~(^^)

 ところで、「肉は肉屋で、魚は魚屋で」って、今朝の食事時にまったく同じ話をしてカミさんにクダまいてたとこでした。

 というのも、またも県内(熊本)最大規模の郊外大型店が建設されるというネタを、カミさんが仕入れてきたので、「あ~あ、またね。」から始まって、那覇の平和通り・市場本通り~大平通商店街の話をしながら、「もう絶対にああいう個人商店って、ヤマトでは成り立たないんだよね~、でも豆腐は金タライとかアルマイトの鍋持って買いにいくし、肉は肉屋で、魚は魚屋で、野菜は八百屋で・・・ところでいまの若い皆さん、八百屋って聞いても『何や、それ?』じゃない(長いぞ(^^;)」と、一気にまくしたてていたのでした。
Miyazawaさん
私も書きながら沖縄の市場のことを思っていました。私の幼い頃は八百屋さんが新聞紙にくるくるっと野菜を包んで売ってくれたんですけどね。豆腐屋さんもラッパならして来てたし。
大量消費で大もうけシステムにはパック売りが必要なのでしょうが、そういうものを買わないことで個人が小さな抵抗を重ねていくしかないですねぇ。
ラジオのメッセージに、「知っているけどしていない。」っていうのがあるんですが、なかなかできている人はいないんじゃないでしょうか。
 最近は小学生の我が子の方が真剣になって話題にしてきます。子供どうしでも話しているみたいで、大人の方が便利さに甘んじて生活していると反省しました。
 これもつい最近なんですが、お買い物に出かける時はエコバッグを持つようにしているんですよ。他にも出来ること、努力したいですね。
ホット・ケーキさん
食べ盛りのお子さんがいると、買い物の量も多くなって、その分ゴミも増えるし大変ですよね。でも子供達がエコを話題にしてるなんて心強い!
田舎生活だと生産者と近いのが強みかな。顔が見えれば大切にする心も育つし。

私もエコバッグは欠かさず持ち歩いています。デパートでも袋持参だとスタンプを押してくれてポイントを貯められますからちょっと嬉しいし…。

それと風呂敷!どんな形のものでも包めてしまうのがスゴイですよね。

本当に家庭から出すゴミを減らすことが一番の課題だと…思うのです。
mojitor-hさん
風呂敷!そうですよね。あれは便利。形が自由自在なところがすばらしいですね。
いつも心がけて「いりません」と言えることが大切なんだと思います。個人の心意気が社会を動かすと信じて。
ご無沙汰です。
寒くなりましたね。
山はそろそろ冬将軍のお出ましですよ。
タイヤ交換しました!

エコ、大切ですよね。
温暖化で雪が降らなくなったらショックだもの(^^ゞ
私もカゴを買って(300円)「マイカゴ」持参で買い物します。スーパー袋も有料化されることだし。
プラスチックゴミの多さには呆れますが少しでも少なくしたいですよね。
ぶ~わん奥さん
おぉタイヤ交換ですか。本格的ですね。
日本人には工夫する知恵があるんですから、やる気になれば独自のエコを進めていけると思うんですよねぇ。

管理者のみに表示

