スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

もうそんな時期?

2007/10/23 Tue 14:22

071023y.jpg
夏野菜もとうとう終りです。
トマトは全部抜きました。
ナスとピーマンはまだちょろっと採れそう
なのですが、もう実が硬いです。
お昼は行く夏を惜しんで(もうとっくに秋だけど)
夏野菜のパスタにしました。
夏野菜さん、おつかれさま!


071023y1.jpg
トド母がせっせと小豆を殻から
出していました。
新しい小豆で作るお汁粉はおいしいだろうなぁ。
おはぎも良いなぁ。誰か作ってくれないかしら。


それにしても今日はピカピカの晴天で、
ちょっと草取りなどすると暑くてしょうがない。


071023l.jpg
極楽♪

レモンものびのびしています。
そういえば、昨日、軽井沢のNOROさんから
ホームページ更新の依頼があって、
なんとまぁ、もう「おせち」の注文を
受け付けるそうです。


071023_osechi.jpg
前回はこんなかんじの和洋折衷3段重でした。
ワインにも合うおしゃれなお節です。
今回は限定60個ですわよ。
むむむ、ハロウィーンだってクリスマスだって
まだだっていうのにねぇ。
でもデパートなんかじゃ、人気のお節はすぐに
売り切れちゃうのよぉ。
なんて、主婦の井戸端会議みたいになっちゃいました。


071023n.jpg
ま、落ち着け。

って、ビリーくんほど落ち着いてたら
何にも解決しないのだよ。
もう気分は年の瀬?


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとです。


071023bn.jpg飯は食うたかの?
その手には乗らないわよ。
たーんと食べましたっ




スポンサーサイト
花や野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
映画「めがね」で出てきたかき氷の小豆がめちゃめちゃ美味しそうでした!
http://www.megane-movie.com/
ブログの中にレシピがあります!
アシカさんとこなら美味しいのが出来るに違いないと踏んでいる私です(笑)。しかし小豆がきれい~うっとり。

mojitor-hさん
新しい小豆ってふっくらしておいしいんですよね。煮てみようかしら。黒砂糖なんか入れたらおいしそう!
映画めがねは見逃してしまったのです。岡山ではしみじみ系の映画は公開が短くて。。。やっぱり映画館で観ないとねぇ。
あ~、おんなじ、おんなじ(^^)トマトは処分した。
ナスととうがらし(辛くないヤツ)はまだ頑張ってる。

小豆もね、お祭りの時赤飯する分だけこなした。残りはまだ生えてるまま。
ええな、ええな、こなしてくれるのか。。。
                  ‥‥‥トド母貸して!!
黒猫さん
今日も暑いですね。数日前のあの寒さはなんだったの?
そっか、こなしてくれる母がいるだけシアワセよね。叩いて振るって手間がかかるものねぇ。
古民家ギャラリー、完成おめでとう!!すんごい素敵。こんど訪問させてください~。まさおくんにも会いたいし。
先日、職場で、お汁粉とぜんざいの違いが関西と関東で異なると話題になりました。私の住む滋賀は「一応関西」の意識が強いので関西vs関東の比較で話が終わり勝ちですが、岡山ではお汁粉とぜんざいの違いはどうなんでしょうか?
ところで、
レモンくんにつられてニヤけていたら、ビリーくんでぷっと吹き出しました。
はぶさん
トドいわく、ツブ餡がぜんざいでこし餡がお汁粉だろうと言うのですが、アシカは冷たいツブ餡が白玉の上にかかっているのがぜんざいで、暖かい小豆の汁(こし餡でもツブ餡でもOK)の中に餅や白玉が入っているのがお汁粉だと思う。これって関東風?
イラストのビリーは勝手に動き回っています。実物のビリーは寝てばかりなんですけどねぇ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。