スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

秋祭り

2007/10/20 Sat 19:40

今日は天神様の秋祭りです。
トド家も氏子なので、トドは朝から
神社の掃除や幟を立てたり。

普段神事にはあまり出番がない女も、
今朝は神楽の餅まき用の紅白餅をつくりに
大当番のお宅に集まりました。

071020h1.jpg
もち米をこんな蒸篭でどんどん蒸します。

餅をつくのは、さすがに機械で。
どんどんこねて、切って、丸めて丸めて

071020h.jpg
紅白の餅がずらりと並びましたよ。

何個あるかな?
ずいぶん沢山ありますが、おめでたいときの
餅は数えてはいけないそうです。
正月用の餅は、ついちゃいけない日があったり
しますが、数えちゃいけないとは初耳でした。

それを紅白1つずつ小さな袋に入れて、
神社に供えます。

そしてただ今、夜7時半。
そろそろ神楽の舞の中で、餅まきをして
盛り上がっているころかなぁ。


トドは11時まで、焚き火の前でお当番。
お疲れさまです!



071020n.jpg
今日のシマ。
アシカの草取りに1時間ほどつきあって
くれました。
体に草の実をいっぱいつけて、草むらを大冒険。
帰ってからは、アルミホイルで作ったボールで
サッカー。遊び疲れて、今は膝の上で寝ています。

だんだん一人に慣れるね。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとです。


071020bn.jpgこのお餅「福の種」
と呼ぶんですよ。
皆さんにも福を、それっ♪


スポンサーサイト
つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
ちょうこは元気
皆様 ちょうこは元気いっぱいです はい 写真は又お届け致しますね
そっか、幸せ(福)の数は数えちゃいけないんだ。
なんか、深いっ。

マダムさま、ちょうこちゃんのお写真、待っております。
・・・ん?ちょうこちゃん?
女の子でしたっけ。クロちゃん。
お名前の由来もぜひ。
マダムさま
年末年始のお休みにでもmadame家でお食事会しようねー。そのときに会えるのが楽しみ!大きくなったら画像をぜひ送ってくださいね。
カジさんのコメント読みましたよ。本当にすてきな人ね~。またお店に深呼吸しに行きますわ♪

ハツさん
こちらでは四十九日に日数分の餅を供えるので、それに対して祝のときは数えないということらしいのです。
ちょうこちゃんは女の子なんですよ。抱っこすると、とってもやわらかいの。男の子は骨がごついもんね~。

管理者のみに表示
« あこがれ | HOME | シマ帰る »

