スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

野菜セット、その後

2007/10/07 Sun 12:04

071007g.jpg
思いのほか反響をいただいた野菜セット。
こんなかんじで第一弾をお送りしました♪

次回はもうちょっと秋らしい内容になるかな。
ブログで募集しますので、お見逃しなくですよ。
10月下旬の募集予定です。

セットに入れたゴボウと新ショウガ、じゃがいも
玉ねぎ、そして切り干し大根はマスナリさんの
農薬を使っていないお野菜です。


071007g3.jpg
白くて繊細な切り干し大根には
びっくり!


071007g5.jpg
ごぼうと油揚げといっしょに煮ました。
食物繊維たっぷりですね。


そしてマスナリさんのお隣の牧師さんの
家にお届けものがあって訪ねたら

071007g4.jpg
沢山の栗と、この大きなキノコ。
何だと思います?

舞茸なんです。菌を買って木に打ちこんでおいたら
できたのよ~、と奥さん。
舞茸ができるなんて、すごい。
香りがすばらしかったです。


そして他にも農薬と肥料も使わずに育てた
小ぶりでおいしい玉ねぎをいただきました。
「農薬を使っていないからぜひ皮ごと煮てみて。
 血液サラサラよ♪」

それはやってみなければいけませぬ。
圧力鍋で和風だしと梅干・昆布で「ぽったら煮」に
しました。

071007g7.jpg
お箸でホロッとほぐれます。
皮は途中でむきました。
なんだか、効きそうなお味。



071007g8.jpg
秋を感じる夕飯になりました。
自然と人に感謝です!

舞茸は天ぷらに、栗は栗ご飯に。
んーーー、シアワセ♪


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつも応援ありがとです。


071007bn.jpg気合入れすぎ。
こわくて近寄れん。


スポンサーサイト
家ごはん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
よ、よだれがぁー!
おいしそうすぎます~(@@)。
たまねぎのぽったら煮の様にはいきませんでしたが、今夜煮ました!
「これで血液がサラサラになるんだよ~」と相方に言いながら・・・。
とても上品にたまねぎがグンナリしてくれて、本当に美味しかったです。
「無農薬なんだって~」って言っても相方にはまだピンとこない様子です。
(バチあたりだわ)

でも、ごぼうの切り口を見せたら、あまりに色白さんなので、「きれい」と驚いていました~。(笑)

たまねぎの煮たお汁が残ったので、明日はそのお汁を何かに使いたいと思っています!!
うん。本当っ!!
自然にも、みんなにも感謝やねっ!!
で・・・玉ねぎを、皮ごと煮るなんて・・・苦いとか、そんなんもないんだねぇぇぇ!!
やっぱ、自然なのは違うんだぁぁぁ!!
あんこさん
旬の食物に勝るものなしですね。気候によって食べたいものが変わる。。。人間も自然の一部なんだなぁと実感します。

mojitor-hさん
玉ねぎの丸煮やグラッセは本来小さな新玉ねぎで作るようです。煮るとたくさん食べられますね。煮汁は翌日残った玉ねぎとともにお味噌汁にしました。これまた美味。
ゴボウはみずみずしい切り口だったでしょう?旦那さまにもわかっていただけて、よかったわぁ。

まけん子ちゃん
自然を信じて相談しながら作ると野菜は力を発揮してくれるのかなぁ。
玉ねぎはスープに少し苦味が出ました。薬膳のスープみたいなかんじです。うん、効きそう!

管理者のみに表示

