スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

じんじゃ

2007/09/19 Wed 16:36

昨日は葡萄の出荷を終えてから、山の上の牧師さんの
おとなりの(といっても500mくらい離れている)
野菜農家のマスナリさん宅をふらっと訪問。

畑を通りがかると見慣れぬものが生えている。
笹か? いや、笹を畑に植えるわけないか。
どこかで見たことあるんだけどなー
と、考えていたらマスナリさんが
「今日は生姜を掘りあげたけど、いる?」
おぉ、ジンジャーかっ。
どーりで我が家にあるミョウガに似てるわけだ。


070919g.jpg
笹じゃねーよ。

そうだね。私が悪かった。

それにしても立派な生姜。香りもすばらしいんです。
無農薬無化学肥料で野菜を育てているマスナリさんの
野菜は、作り手のまじめさと野菜の健康が
手触りや香りからもぐいぐい伝わってきます。


070919g1.jpg
生姜はスライスして甘酢漬けにしました。
寿司屋の「ガリ」ですね。


このところ蒸し暑くて猫もバテ気味。
070919n1.jpg
涼しいところを上手に見つけるんだよ。


こんな気候では、まだ秋を実感できませんが
070919y.jpg
少ーしずつ季節は変わっているのよね。

東日本は今日は涼しいんだって。
いいな。


**人気ブログランキングに参加しています**
banner_04.gif
 ↑↑↑
ブログを気に入っていただけたらクリックで
応援してください♪よろしくお願いします。
いつもどうもありがとー。

070919bn.jpg風圧最強か?
クロちゃんは軽い
からねぇ。


スポンサーサイト
家ごはん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
まけん子も、みょうガリッ酢・・・と名づけて、みょうがとショウガをラッキョ酢に漬けております。。。バリ旨いんだなぁぁぁ!!
でも・・・ショウガが、あんな風に出来てるなんて・・・・・初めて知ったわぁぁぁぁ!!
本当に、まるで・・・笹!?
びっくりオッタマゲェー!!
ネコは、風の通り道をよく知ってますよねぇ。
アシカ先生、ぶどうが届きました♪ぷりっぷりの愛らしいつぶつぶたち!!いただきま~す。
あっ申し遅れました…福山でお世話になってます、おだんごアタマでおなじみの受付スタッフです。
ありがとう!!
ぶどうが届いて、とっても美味しかったと、お礼の電話がありました。
来年注文したい!って、東京の知人が言ってました。
私までうれしくなりました。
まけん子ちゃん
この葉っぱ、ほんと笹に見えるでしょ。
ミョウガもガリっ酢漬けにすればいいのかぁ。良いことを聞きました!沢山とれて困る時期があるので。でも今年はミョウガが暑さで不作だったんですよ。もっと食べたかった。

だんごさん
だれかと思ったら~初コメントうれしいですっ。
葡萄すっかりお待たせしてしまって、どうもすみませんでした。受付シスターズの皆さんに同じ日に届くようにお送りしました♪みなさまによろしくお伝え下さい。

さざえさん
わぁ良かった~。喜んでいただけたんですね。そういっていただけると疲れがとれますよ。
それにしてもほんとに暑いですね。あの初秋の涼しさはどこへいったの?返して。



管理者のみに表示

